茶房くろねこ 旧暦では端午の節句 & 庭の花

窓から、爽やかな風がはいってきて、節句日和だ。

 

店長!端午の節句お茶会しますよ。

 

んー、めんどくさい。

 

しょうがないなー。

 

 

お!よもぎ

ふんふん。

 

冷凍庫にあんこがあるのに、かしわの葉も、さんきらいの葉も

手に入らないので、これは近所の饅頭屋さんのかしわもち。

子供の日のころ、二個入り買って、一個冷凍していた分。

よもぎが食べられるよもぎなら、よかったんだけど

食べられないほうなので、飾るだけ。

でも、よもぎのかおりは、元気が出るなー。

 

庭では、ニワゼキショウの花、三つめ!

友達から種を貰ったので、蒔いていたけど、なかなか芽がでなかった。

やっと、咲いた。うれしい。

写っている葉っぱは、三つ葉ツユクサの葉、

ニワゼキショウの葉はほそーーーく、写っている。

 

ムラサキカタバミ

去年より、増えた気がする。

これも、写っている葉っぱは、三つ葉

 

そして、三つ葉の花。

また、来年、増えそうだ…。

 

どの写真にも、顔を出している三つ葉

採ってきて植えた時、この事態は想像してなかった。。。

 

元気にはびこった三つ葉とともに、採ってきていたクレソンは

あまり大きくならず、去年はとうとう姿を見なかった。

が!今年は小さいながら芽をだし、花まで咲いている。

 

 

このまま、増えるだろうか。