回文 その22

クマヲマク

 

 

クマを撒く

 

ふっふっふ。

なにが名探偵ベアーズだ。

この怪盗ロパン様にかかれば、こんなもんだ。

 

さてと、気の毒だから

手がかりを残しておいてやろうかな。

 

と、ロパンは、暗号を書いたメモを道に落としていった。

さあ。ベアーズ、解読できるのか!

 

次回に続…かないかもしれない。

 

イラストは「撒かれた」クマ。

 

 

セミノミセ

 

 

セミの店

 

いらっしゃいませ~!

 

新鮮な樹液ジュース専門店、グリーンツリーへようこそ。

サクラにケヤキ、スギにマツ、モミの木もありますよ~。

採りたて新鮮。

 

アブラさん、ツクツクさん、ミンミンさん

ニイニイちゃんにも、

もちろん、クマさんにも、お好みのもの揃えてますよ~

 

いらっしゃいませ~!

 

 

ロケットツケロ

 

 

ロケット点けろ!

 

あと、ちょっと!

それ、もう一歩!

頑張れ!

 

みんなの声援を受けて、ロケットに点火するこざる。

 

もうちょっと手を伸ばして!

 

さぁ、ロケットは無事に飛んだのだろうか!!

うん、飛んだのです!

 

 

 

この回文で思い出したのが

新見南吉の、「赤いろうそく」

新美南吉 赤い蝋燭

この青空文庫で簡単に読める、ショートショートくらいの長さの話。

 

これ、サルが主人公なので

回文イラストも、サルしか浮かばなかった~!