朝の散歩、夕方の散歩

と、言っても、朝と夕方、あんまり変わり映えなし。。

 

朝。

 

私の指定席あたりを囲むように植えられている、くちなしの生垣は

離れたところからでも、よい香りがしている。

 

しかし、この花は、あっという間に、茶色く変色する。

香りはいいのに…

この通り…。

こぼした醤油を拭いたティッシュ…。

なのに、甘くてくらくらするような香りが一面に立ちこめている。

 

池では、またカモの子が生まれた。

早起き体操がすんだ人たちが、集まって、何羽いたのに…とか

かわいいねぇ…とか、口々に言っているわきから、ちょっと撮らせてもらった。

 

 

母鳥の下に7羽。下にいるのを見るのははじめてだった。

 

 

夕方

自転車を止めて、林の中を歩く。

 

ウメノキゴケとノキシノブと、なにやら苔。

気がついてないだけで、まだ何か生えていそうな気がする。

木の皮がはげたところに虫がいた。

樹液カフェ?いらっしゃいませ~。

 

シロテンハナムグリ

 

 

シオカラトンボ…だと思う。

やっぱり、林の中を歩くのはいいなー。

 

 

 

一日中、こんな姿のアンディを見ていて

そうよね!この暑さ、哺乳類としては、これが正しい姿よね!と

まねして、一日、ごろごろラジオ聞いたり、本読んだりしていたら、

熱中症の気配が…。

そう、私は、そこそこ動いてないと調子が悪くなるのだった!

やっぱり、散歩!

 

トマト、ちょっと赤くなってきた。

このまま無事完熟してほしい!

 

去年のこぼれ種から、アオジソが庭のあちこちに出てきた!

が!そっくりさんのぽんぽん草も出てきた。

草引き前に、ちょっと、葉っぱの端っこをちぎって香りで判断している。

もうちょっと、大きくなれば、見てもわかりそう。

 

 

追記

 

もう削除しましたが…アクセスが数人あったようなので、念のため。

 

熱中症予防に、私は、珈琲を飲む、と書いてました。

が、しかし。

カフェインに利尿作用があって、熱中症予防で飲む飲み物としては

不適、という説があるのを忘れておりました。

問題ないという説もあります。

 

私は一日一杯しか飲まないので、

珈琲で水分補給しようというわけじゃないので問題ないですが

熱中症予防に、珈琲飲む!」って書くと誤解を生みそうだと

気がついて、削除しました。

 

私の場合は、なにかの成分が効いているというより

呑むとなんだか元気になるという思い込みのような気がします。