7月後半、あいまの散歩

雨のあいまでもあり、暑いさなかを避けたあいまでもあり。

ちょっとのあいまを見つけて散歩に行った今月後半だった。

(否、散自転車)

変なものを見つけた。

 

キノコだった。

ゴルフボールみたいだ。

 

木立の中はちょっと涼しい。

羽繕いするカラス。

なんとなく、アンディを連想したのは、色としぐさ?

 

ピンボケだけど、コゲラ

久しぶりに寄ってくれたのか?

 

水辺のとんぼ。

シオカラトンボと思ったけど、パソコンで見て見ると羽がちょっと赤いような。。

 

カラスウリの花、やっと咲いた。

セミの抜け殻。

 

アブラゼミクマゼミ

昔はアブラゼミが多かった。

めったにいないクマゼミを見つけたらうれしかった。

が、数十年前からは鳴き声はクマゼミ大優勢。

 

昨日は、やっと一日中土用らしい天気になるという予報で…

赤紫蘇を干した。

梅干しは、すでに、これまた、合い間を見つけて干し終えている。

カリカリに乾いてきていい具合…と思ったら

 

ボツンボツンと、重たい雨音が!!!

裸足で、飛び出して取り込んで無事だったが

夏の晴予報は、このゲリラ豪雨があるから油断できない。

 

取り込んだ後、ボツンボツンと降ってる時の空。

ほんのちょっとグレーの雲の部分から落ちてくる。

陽ざしはまだぎらぎらのまま。

この数十秒あと、だーーーーーっ!と大粒の雨が落ちてきた。

 

空で、だれかが、水の入ったバケツをうっかり蹴とばしたんだ。

晴れの予定だったのに。

うっかりものは、怒られてたに違いない。

などと想像していたのだが…

その後、天気予報を見たら、午後から荒れ模様の予報に変わっていた。。

 

赤紫蘇は、今日、また追加で干して

バリバリになり、ゆかりになってビンにおさまった。

よかった~。