この秋はじめての野鳥と蝶

ピンボケばかりです、スミマセン。

三か所で撮った写真。(すべて曇久里森内)

 

見つけた!

 

チュルリラ囀る声が聞こえるあたりを撮ってみた。

 

隣の木から何か飛んできた!

 

 

さて、いったい私はなにを見たのでしょう。

 

一枚目はちゃんと見えてわかって撮ったのに

写真では思いのほか小さかった。

 

でも、目で確認してるので自信をもって、シジュウカラ

 

二枚目は、数羽でにぎやかに囀っているけれど

鳴き声ではわからず、トリミングしても自信はない…けど

多分、ムクドリ

 

 

三枚目

よくわからん。。。

 

…が、これは!

目の上のくっきりケンシロウのような黒い線は

前に見かけたのに、写真が撮れず、私が描いたイラストから調べてくれた

雪割草さんに教えてもらったツリスガラでは?!

 

追記

モズだったようです!

ツリスガラとモズ、見た目が似てるけど、大きさが違うのでした。

ツリスガラ11センチくらい、モズ20センチくらい。

だとすると、そこまで小さくはなかったので。

 

 

 

ここはアゲハをよく見かけるところ。

 

拡大。

ナミアゲハ?キアゲハ?

 

追記2

アゲハチョウでした!

で、ナミアゲハとアゲハチョウは同じものなのだ。

という、初歩的なこともわかった。

キアゲハとの違い、画像でも調べてみたけど、ほんのちょっとの違い。

飛んでいるのをみても、絶対私にはわからないだろうな、という

おおきな自信もできた。

 

 

涼しくなって散歩しやすくなったが

舞台をくるっと回転させた勢いで秋になったような気がする。

秋は、すこしゆっくり進んでいってほしい。