秋の頂き物

十日ほど前の事、ひさしぶりに森の散歩に行ってきた。

偽の森である曇久里森ではない、ほんとの山のふもとの森散歩に。

 

山からの頂き物。

散歩の収穫、椎の実と、栗。

椎の実は、20数個くらい。

クリは一個。

 

今年の椎の実は、とても甘かった。

くりも、香りが良かった。

食べる前に写真撮っておけばよかった。。。

 

出かける前に、カメラを持っていくかどうか迷って、置いて行った。

レンズ越しじゃない景色を見ようと。

とはいえ、見たものを忘れそう…と、結局スマホをとりだしたり…。

でも、やっぱり、持って行かなくてよかったと、目に残る景色を思い出す。

 

スマホメモを参考に、ノートにメモ。

名前がわからないものも、そのままメモ。

あ、ツリフネソウ描いてない!

 

それから、数日後。

知人からの頂き物。

庭のアケビ、食べきれないと頂いた。

 

私は、アケビを食べるのは、初めてで…

「種が多いよ、おなかから芽が出てくるかもよ、用心してね。」との

説明通り、種!種!

味は、とても甘い。とても甘いのに上品な甘さだ。

おいしい。

 

 

三個、ジャムにしてみた。

砂糖はほんの気持ちくらい。

高級ホテルで出てきそうな味になった。(本人の感想。。)

 

横の花は、ブロ友さんに頂いた、フジバカマ。

フジバカマは乾燥させると、桜餅の香りになるらしいが…。

 

そう!ほんとに桜餅の香りがした。

 

 

そして、最後は、うちのかりんの木からの頂き物。

 

 

今年は、大豊作だった。

去年、イラガ退治してもらったおかげではないかと思う。

部屋中、かりんの甘い香りでいっぱいになっている。

三種類の作り方でかりんシロップ作成中。

 

秋は、甘い。