寒牡丹見物

良い天気続きなので

昨日、近くの神社の花庭園に自転車に乗ってでかけた。

 

 

 

 

お、蜂らしき虫がいる。

 

何十という寒牡丹が、どれも満開だった。

通常200円が、特別料金500円だったのも、しょうがないかな。。

 

 

 

ロウバイと思うけど、私の知ってるロウバイとちょっと違う気がする。

まだ、つぼみだからかな。

 

かりん。(笑)

なんと、落ちた時に挟まったまま?

だれかのいたずら?

 

途中にある門。

どこかに入るわけではなく、順路の途中にある。

 

 

この日、唯一見かけた野鳥。

シロハラさん、ここにずいぶん慣れている様子だ。

 

春には、ハナイカダの花を見に行こう。

忘れなければ。。

 

 

 

もう、過ぎてしまったが

5日か6日は、七十二候で、芹乃栄だった。

 

庭に出たら、ユキノシタの葉の間から  

      訂正!見ての通り、ミツバです!

     なんで、書き間違えたんだろう。(^^;

        

ちゃんと、セリの葉が出てきていた!

 

 

一月分はカレンダーに書き込んだ。

今日か明日からは 水泉動。

 

日付と読み方は、サイトによって違うので

そこのところはなんとなくで、いいらしい。

いや、いいのか?

ちょっと、そこは後日調べて追記したい。

 

七十二候はブログで全部追うのは、ちょっと、無理だなぁ。