2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

植物図鑑

「植物図鑑」といっても、図鑑ではなく、有川浩の小説の題名。 ストーリーはとりあえずおいとくとして、とにかく野草を食べるお話で 友達に「きっと好きだよ」とお勧めしてもらって読んだのだが まあ、ほんとに、おやまぁ!であり、楽しかったのだ。 拙作の…

大根発見

といっても、べつに新種をみつけたというわけじゃない。 大根おろしをつくろうと、買ってきたスーパーの袋をみたら 大根がない。 自転車のかごに置き忘れたかと、見に行ったがのってない。 歩道に乗り上げた時に、大根がはねて落ち、ひろったから 買い忘れは…

憧れのアフタヌーンティ

紅茶に詳しいともだちのブログで、ホテルのアフタヌーンティが紹介されていた。 おいしそう~。しかも、段々重ねのトレイが素敵だ。 これぞ、憧れ英国式「お茶」、本のなかのシーンのようだ…と コメントしたら、「どういう風に書いてあるの?」とのレス。 ……

朝顔

四個植えた種から、三本の朝顔が育った。 最初の朝顔は白。次はピンク。 二本とも七月中に咲き終わってしまった。 一本だけつぼみもつけずに、ひょろひょろのびていたが やっと、今日一輪咲いた。 袋には、白と赤とブルーの写真がついていたので この株はブ…