2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

サルスベリがとまらない(このごろ読んだ本)

タイトル「サルスベリがとまらない」は新井素子著 「素子の囲碁」の副題で、 サルスベリとは… 下の写真の、白石のような形のこと。 止まらなかったら? 黒の陣地が大幅に減る。 正解はあるのだけれど、周りの形で何通りも止め方があり 結構、まちがいやすく…

雨降りの霜降&アンディが来た頃

今日は、激しく雨が降ったり、陽が差したりしながら 少し、肌寒くなった。 夕方になって、もう一枚と、薄手のカーディガンを羽織った。 二十四節気では霜降、秋が深まる頃だそう。 そういえば、アンディがうちの前で行き倒れかけていたのが ちょうど、今頃だ…

午後のお茶会 (茶房 くろねこにて)

☆☆☆ えっと… 最初にお断りしておきます。 茶房 くろねこ なんていうカフェはありません。 (あ、どこかに同じ名前の店がある可能性は高そうですが) うちのネコ、アンディが住んでいる部屋を ふざけてそう呼んでいるだけです。 お茶会っていうのも、半分うそ…

今日は 旧暦 重陽の節句

節句は旧暦で祝いたい運動を密かにしているこのブログ。 七夕は忘れてしまったが、 今回は、忘れないようカレンダーに丸をつけていた。 大きく写ってしまったけど、小菊。 仮名四季往来によると 九月になって袷に衣替えしたが 今日からは、小袖になると。 た…

シソの実

プランターの青紫蘇の実を収穫した。 収穫と言っても一本しか植えてないので たいした量は採れない。 洗ってあく抜きして醤油につけたら ビンの底に一センチもない。 昨日、風邪で一日寐てしまったが 紫蘇の香りをかぐと、しゅううっと、元気が出て来て すっ…

昨日は暑い寒露だった

二十四節気では、昨日は寒露。 しかし、昨日は寒露という言葉に全く似合わない暑い日だった。 しかし、暑いと言えども、風は秋らしくさわやかに吹き抜ける。 空も雲も、高い。 細長目のカラスウリ? 虫の声もよく聞こえたから、やはり秋になっているのだ。 …

畑で見つけたアオスジアゲハ

アオスジアゲハはそんなに珍しい蝶ではない。 …が、私がきれいに撮ることができたのは珍しい。 このところ、ほどよく雨も降って心配なかったが 台風の前に発芽したばかりのニンジンにかぶせていた乾燥除けの 網をはずしに畑に行った。 大根はまびいて食べる…

クロスワードの答え

あたらしいぼうぐ 新しい防具、で正解です! 私が旅に出るのに欲しい物と言ったので (ほんとの旅ではないと但し書きはつけたものの) ボ ウ グ ?と迷った人、数名でしたが 防具です!! 全然似てない。。。(イメージはRPGゲーム ドラゴンクエスト1) が…