キビタキと春の木の花。

曇久里森に、夏鳥が来た、という風のうわさにそわそわ…

しかし、めずらしく、ここしばらくは、散歩に行く余裕がなかった。

ひまを見つけて、自転車でひとっ走り。

 

私、日ごろの行いがよかったらしい。

キビタキがいた!

 

ピントが合うひまもなく、飛び立った…と思ったが

なぜだか、私の足元の小川に着地した。

こいつは怖くないと思ってくれたのか?

あわあわ。

ピントが合わぬ。。

 

 

 

すぐまた、近くの木立に飛んで行った。

違う黒っぽい小さな鳥の後姿もちらっと見えたんだが。。

 

 

先週はフジのつぼみを見た。

今まで、気がつかなかった。

 

ハナミズキ



ツツジ

 

春はいつも、どんどん進む。

七十二候では、14日は、虹始見(にじはじめてあらわる)だった。

そして、あさっては 葭始生(あしはじめてしょうず)。

二十四節気では穀雨

 

すぐ、暑くなりそう。。。