2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スミレ

仕事場の庭のスミレが咲いていた♪ 雑草としては、ツユクサやドクダミも植えているなかでも とくにひいきにしているスミレ。 ピンボケが残念。 子供のころから、原っぱで遊ぶときにみつけるスミレは別格な気がしていた。 レンゲやシロツメクサは摘んで、つな…

雨中のさくら

肌寒い雨が降っているのに、昨日まで三分咲きだった交差点のさくらが 八分咲きになっていた。 花の向こうの薄曇りの空から雨がパラパラ落ちてくる。 花の色もピンクというより、ほんのり薄桃がかった白にみえた。 晴れたらどこかへ花見に行こうかな~。 缶ビ…

漱石俳句集

ここのところ続いていた体調不良が、 検査の結果、悪いところがないとわかった。 この安堵をなにか「カタチ」にと、都合のいい言い訳をして 病院帰りに、春の服を眺めてみたが… いいなと思う服は、とても着られそうにない服ばかりだったので 結局、さしみと…

ユキノシタ

「植物図鑑」有川浩 を読んで以来、春になったら食べてみようと 思っていたユキノシタの天ぷらを作った。 タラの芽のような味で 本に書いてある通り、とてもおいしかった。 いろいろ薬効もありそうなので、元気もつくかなとちょっと期待している。 天ぷらに…

半分だけ福ノ神

歯痛からほっぺたが腫れた。 時間がたてば、治るということで、待つ…のみ。 半分だけお多福さんなので、福も半分くらい来るのじゃないかと 期待しつつ、ここ数日じっと我慢している。 …ちょっと痛い。 回復したらまたでてきます。