2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ガクアジサイ

今年は梅雨らしく、よく雨が降る。 草木は雨が降ると、どれも元気になるが アジサイはとくに雨が降らないと元気にならない。 まんまるいアジサイもきれいだが、ガクアジサイは 白い花弁がくっきりはえて、きれいだと思う。 毎年ちょきんちょきんと切らなけれ…

ひさしぶりの読書

週末に図書館から本を借りてきた。 「沼地のある森を抜けて」梨木香歩 「ワルガキ幽霊にびびる」香月日輪 まずは夜更かししても大丈夫なように長編から読む。 梨木さんの小説は、いつも違和感を感じて居心地が悪い。 それでも唯一「家守綺譚」はとても好きだ…

パラパラアニメ

この絵がちょっとだけ動くアニメつくりました。 ↓ http://www.geocities.jp/kasinokibunnko/anime.htm 音楽も流れるので音量にご注意ください。 (ひきだしのすみっこtop→創作童話top→ここからもいけます)

忘却とは忘れ去る事なり

ラッキョウを漬けた。 外食のカレーについていたラッキョウがあまりにおいしかったので 作ろうと思い立った。 数年前に、一度漬けたきりで、レシピをなくしたので 買ったラッキョウについてきたレシピどおりに漬けてみた。 すこし、甘酢の分量が少ないように…