2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

柳の下のドジョウはいた。

曇久里森にある小さな小さな滝のそば。 前に、そこでぼーっと石に座っていたら コゲラが飛んできたことがあり… しかも、そのあたりでアサギマダラを見かけたこともあり… なので、やっぱり、散歩に行ったら、とりあえずその石に座ってみる。 先日、モズを見か…

この秋はじめての野鳥と蝶

ピンボケばかりです、スミマセン。 三か所で撮った写真。(すべて曇久里森内) 見つけた! チュルリラ囀る声が聞こえるあたりを撮ってみた。 隣の木から何か飛んできた! さて、いったい私はなにを見たのでしょう。 一枚目はちゃんと見えてわかって撮ったの…

負けっぱなしで粗茶一服

具体的に、何かに負けたというわけではないのだが (あ、囲碁はほぼ負けっぱなしだ…) このところ、かためて読んだ「粗茶一服」シリーズのタイトルが 「雨にも負けず粗茶一服」松村栄子著 「風にも負けず粗茶一服」 主人公は、18の青年、いろんなものにぶ…

九月半ばの草花とか

うちのアジサイにも覆いかぶさっているけれど これは、交差点の植え込みのヘクソカズラ 信号待ちのあいだに、パチリ。あ、パチリじゃないな。 シャキッ! ピンクの花なんだけど…なぜか、白く写ってしまった。 アレチヌスビトハギ、だと思う。 アレチヌスビト…

やっと咲いた朝顔

今年は咲かないかもと、あきらめていた朝顔が やっと咲いた。 うれしい。 これは、二個目。 一つ目は、柵の向こう側でこっちにお尻を向けて咲いていたので。 ハンミョウは、今年は見ないままかなぁ。 十日ほど前に、腰を寝違えてしまい しばらく、おとなしく…