2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒレンジャクの水浴び

昨日、図書館帰りに曇久里森を通ったら 水辺の辺りから、スズメ達の大騒ぎの鳴き声が聞こえたので… 水浴びを撮ろうと、水辺へ行ったら… 飛び立ったスズメの後に(手前に、一羽まだいる。) ヒレンジャクが水浴びしに来ていた。 拡大。 激しく水浴び。 さっぱ…

庭の草&アンディのマイブーム

花盛りはほんのひと時だった。 スミレの種。 ヒメウズは小さすぎて何度撮り直しても、ピントが合わない。 ヒメウズの種。 ヒメウズは次々に咲くので、花と種を同時期にみる。 ムラサキカタバミ。 今日は、庭の草引きした。 朝の雨で、取りやすかった。 きれ…

毎日、雨&えんどう豆収穫

雨降り続き。 庭の南天とよもぎ。 庭のえんどう豆、二回目の収穫。 一回目より、豆ごはんらしい豆ごはんが炊けた。 一回目は、豆、まばらだった。 まだ、花は咲いているから、ひょっとしたら、三回目の収穫も 出来るかもしれない。 雨のあいだに、庭の草木が…

キビタキと春の木の花。

曇久里森に、夏鳥が来た、という風のうわさにそわそわ… しかし、めずらしく、ここしばらくは、散歩に行く余裕がなかった。 ひまを見つけて、自転車でひとっ走り。 私、日ごろの行いがよかったらしい。 キビタキがいた! ピントが合うひまもなく、飛び立った……

小さな花と実 遠出編

アケビの花 アケビの実はおいしい。 これもそのうち、おいしくなるんだろうな。 グミ こどものころ、近所のお姉さんが、山から採ってきたと、グミをくれた。 酸っぱかった。。 今、食べたら、どうなのか、一個味見してみればよかったかも。 きれいな色だった…

さくら&もうすぐ旧暦ひなまつり

さくら、間に合った! 予想外の満開。 ひさしぶりの、ちょっと遠出だった。 さくらはもう散ったかも…でも、これは見られるのでは?と 期待していたのが…このフデリンドウ。 tomoさんのブログのハルリンドウに、「ハルリンドウ、ひいきしてます!」と コメン…

花々&紅茶

黄色、ピンク、薄紫。 今年はスミレが大爆発。 イギリス土産のかわいいポット。 知り合いの方が友人からもらったというものをいただいた。 茶葉と一緒に。 早速、いそいそと紅茶を入れた。 おや?と思われたであろう。。。 そう、カップはいらないのであった…