2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

霧の日

数日前の朝の光景。 まるで高原の朝のようだった。 山の上で霧にかこまれるのは、雲の中にいること。 この日は、山の上から街を見ると 街自体がすっぽり雲のなかに入っていたのかな、 中国の昔話とかにでてきそうだ…。 などと、数日遅れで写真を見てのんきな…

新 三銃士

NHK教育の、人形劇「新 三銃士」を毎回楽しみに見ている。 NHKの人形劇を毎回楽しみに見るのは「プリンプリン物語」以来。 原作は子供のころ、黒いチューリップ、鉄仮面、の三銃士シリーズと いっしょにわくわくしながら読んだ。 でも、ストーリーの細かいと…

犯人発見?

仕事場には路地のような細い庭がある。 ふつうそこは木戸にカギをかけているので人ははいれない。 このところ、その入れないはずの庭においてあるプランターに スコップでコポッとほったような穴があいていることが度々あった。 猫だろうなと思うものの、あ…

紅玉

りんごなら紅玉が一番。 甘酸っぱさ。 ころんと赤いその姿。 夜、晩御飯のあとしばらくたって、 何もないのに、なにか甘いものが食べたくなった。 ジャムにしようかと買っていた紅玉をさくさくと切って バターと砂糖でいためて、その上からホットケーキミッ…

さつまいも

台所のすみにころがっていたさつまいもから芽がでていた。 これを植えたら、ひょっとして大収穫?と、プランターに植えたものの…。 そういえば、春に植えるもののはず。 これから冬に向かう。 今日の突然の寒さに、はたと気が付き あわてて掘り出して、室内…