2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の頂き物

十日ほど前の事、ひさしぶりに森の散歩に行ってきた。 偽の森である曇久里森ではない、ほんとの山のふもとの森散歩に。 山からの頂き物。 散歩の収穫、椎の実と、栗。 椎の実は、20数個くらい。 クリは一個。 今年の椎の実は、とても甘かった。 くりも、香…

謎のガンボをつくった。

まだ私が、高校生だったころ… ジャンバラヤという歌が流行った。 題名は、ピラフのような食べ物のことだと、大人になって知った。 歌詞にでてくる、ガンボというのも、食べ物だと知った。 が、どんなものかは、わからなかったし 調べようとも思ってなかった…

八年目のアンディ

八年前のちょうど今頃、やってきたアンディ。 この夏の食欲不振時期を乗り越えて、ぽっちゃりマヨネーズ体形になった秋。 正座はできぬ。 手は揃わぬのじゃ。 武士のあいさつ風になるのじゃ。 拾ったときを思い出して一年二か月後に書いた記事。 rinngonotan…

きれいに撮れた!

今朝の散歩で。 タイトルの、「きれいに撮れた!」鳥編はこの一枚。 コサメビタキだと思う。 反対向き。 アトリじゃないかと。 いいところに出てきた!と思ったら、一瞬遅かった。 シジュウカラとヤマガラが一緒にいた。 好みの木の実が一緒なんだな。 メジ…

いつもの森で出会ったもの。

きのこ四種。 小さい。2センチくらい。 ちょっと、ぬめっとした感じ。 これも小さい。2センチくらい。 低木の茂みの下で並んでいた。 3~7センチくらい。 5センチくらい。 林のなかにポツンと生えていた。 全部、不明。 カサが開いた姿と、生えたばかり…

ヤマガラ&わからない野鳥

柳の下のドジョウ、再び。 あれから、ニ、三日、同じ場所にヤマガラがいた。 コンコン、コンコン、音がすると思ったら、 ヤマガラが枝をつついている? もしくは、木の実を枝に打ち付けている? 後姿。 そして!!! 曇久里森の隣の小さな森の、低木の茂み。…

一日はやい茶房くろねこ重陽の節句 

明日は、旧暦では9月9日重陽の節句。 茶房くろねこでは一日早く節句のお祝いをした。 ふむ、準備完了だなと、チェックに入る店長。 一番肝心なのは、花だからな。 はい、今年はアキノノゲシを採ってきましたよ。 今年のキク科植物。 献立には、キク科のレ…