2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

曇久里森を二人で散歩

ことりのすさんが、遊びに来てくれたので 一緒に曇久里森を散歩した。 かろうじての、陽ざしのなか、落ち葉を踏みふみ話しながら。 いつも、ひとり無言散歩なので、おしゃべりできて楽しい。 寒くなかったからよかった、いや、むしろ暖かいくらい。 …が、野…

秋を拾ってきた。

昼頃から、陽が差してきたのでちょっと散歩に行った。 雨が降ったのに、今年も、ちょっとパサついた感じだった。 通りすがりのよそのお家の庭の実。 この前、何羽もいたキクイタダキは、もう見つからず ヒヨドリの声はするけど、その、ヒヨドリも姿は見えず…

亥の子餅とキクイタダキ

今日は、旧暦で10月最初の亥の日で こたつ開き、炉開きの日。 今年は忘れず、亥の子餅を作った。 干柿、クルミ、大豆、などなど、秋の実りを詰め込むらしい。 これといって定番レシピはないらしいので これは、茹でてつぶしたサツマイモに刻んだ生柿をまぜて…

先週みた蝶や野鳥

先週の花庭園。 アサギマダラ、いるかなぁと。 アサギマダラはいなかったけれど、蝶はいた。 閉じているところ。 ちょっと開いたら表の模様が透けて見えた。 完全に開いたので、そっと前に回ってみた。 キタテハ♀? こちらの蝶は、ツマグロヒョウモン♂? い…

ちょっと遅れたカリカリ記念日。

2,3日遅れたけど うちで、初めてアンディがカリカリを食べた日を祝って アンディのごろ寝写真集。 ここ数日、ひなたぼっこに明け暮れるアンディ。 ふくねこっぽい。 拾った時のことは、もう何度もブログに載せたので それから半年後、仕事場にひっこしたと…

紡いだり、染めたり、織ったり。

夏の間、暑さにすっかり負けていたとはいうものの ぼちぼち、やっていたこと。 ワタを紡いで、ヨウシュヤマゴボウで染めた。 余裕がなかったので、経過写真はなし。。。 ミョウバン媒染もしてきれいな紅に染まったのに 水洗いしたら、ベージュになってしまっ…