曇久里森を二人で散歩

ことりのすさんが、遊びに来てくれたので

一緒に曇久里森を散歩した。

 

かろうじての、陽ざしのなか、落ち葉を踏みふみ話しながら。

いつも、ひとり無言散歩なので、おしゃべりできて楽しい。

寒くなかったからよかった、いや、むしろ暖かいくらい。

…が、野鳥はやっぱり、あんまりいなかった。

ヒヨドリは声はにぎやかだけど、葉のかげで見えないし。。

 

途中、森の猛獣に出会ったりしながら

曇久里森を一周した後、近くの小さな池のある森へ向かった。

 

森に入ってすぐ。あ!なんかいた!

けど、すぐ飛んで行ってしまった。

シロハラっぽかった気がする。。

 

あっ!ジョウビタキ

一瞬で飛んで行ってしまう。

しかも、遠かった。

これでも望遠。。

 

きょろきょろ歩いていると、

 

ツマグロヒョウモン♀だと思う。

この頃、もうあまり見かけなくなっていた。

 

また、きょろきょろ歩いていると

低木の茂みのなかに動くものが。。

植え込みをずっと移動しながら、飛び立ち、別の植え込みに入ったところ。

残念ながら、トリミングしてもボケてしまうので、

これが限界。

ウグイスか、なんとかムシクイ?かなぁ?

 

そろそろ帰ろうかと、小山を降りていたところ、

ことりのすさんが、がさがさっと葉っぱを触った?と

私は思ったが、違ってた。

ことりのすさんが指さす方向には、シロハラが。(多分)

がさがさっと、したのは、野鳥だった!

写真は撮れず。

 

それでも、この頃、全然野鳥に出会わなかったから

結構会えたほうだった。

 

もともと、私がちょっと頼みごとをして来ていただいたのに

おみやげいただいてしまった。

珍しい、中が桜色のサツマイモ。

 

切ったものは天ぷらに。

角に切ったのはゆでて柿とサラダに。

 

当地で人気のお店の和菓子もいただいたのに

写真も撮らずに、ぱくぱくと、食べてしまった。。。。。

おいしかったです~。