メジロ、スズメ、シロハラ、シジュウカラ

ここ数日、寒くて雨や曇りの日が続き

冬眠したいような気持ちになっていたが

今日は、ときおり陽ざしが差す天気になったので

曇久里森に、散歩に行った。

 

いきなり、メジロの群れに遭遇した。

しかも、ちょっと、遠いけど撮り放題!

梅に夢中でかまってられない?

 

しかし、陽が陰っていたので

取れた写真は、メジロがグレー。。。そして、ピンボケ。

ぎりぎりメジロに見えるのは、これだけだった。

 

f:id:rinngonotane:20220211204241j:plain

 

今年はまだ、

単独行動で、警戒して低木の中に潜んでいるメジロしか見てなかったので

梅の木で群れに会うのは、今年初。

 

そして、仲良く並んだスズメ。

f:id:rinngonotane:20220211204522j:plain

 

 

滝のそばの、シロハラ

f:id:rinngonotane:20220211204623j:plain

このあたりは、シロハラのお気に入りらしく

いつも、数羽、低木に隠れている。

 

シジュウカラ、なぜだか、また正面向き。

f:id:rinngonotane:20220211205009j:plain

メジロを撮ったときも、このくらい晴れていたらよかったのに。

 

 

昨年、晩秋に選定されたサルスベリ

前衛芸術みたいになった。

f:id:rinngonotane:20220211205442j:plain

 

晩秋から、今年にかけていつもより、見かける野鳥が少なかったのは

サルスベリの実が、なかったからじゃないだろうか。

毎年、鳥に大人気だったのに。

それが、ちょうどいい剪定の時期なのなら、しょうがないけど。

 

 

茶房くろねこまで、足をのばしてもらえば…

f:id:rinngonotane:20220211210030j:plain

 

冬のご馳走あり〼