2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あんこ 再び

先日、近くに来たからと 友人が、小豆のおみやげを持って、寄ってくれた。 早速、作ったあんこ。 どうでしょうか、このつややかな仕上がり。 多分、私が今まで作ったあんこ史上、最高の出来だと思う。 勝因は二つ。 その一 もらった小豆が、減農薬で、しかも…

回文 解答編。

第一問 イモオモイ 芋重い… いいもん見つけたんだけど、重いよぉ。 天ぷらにして、煮ものにして 茹でてつぶして団子にして それからそれから…干して… いやいや、大学芋も捨てがたい。 重くてヨレヨレ でも、どうやって食べるか考えるんだ。 考えたら力出るぞ…

五月の庭の花

庭の花の前に。 回文の解答、たくさんいただいてます。 ありがとうございます! 予定通り、あさって正解発表いたします。 正解者の方々には、盛大なる拍手を送る予定です~! ガクアジサイ。咲き始めた。 ユキノシタ ドクダミ 今年は、はびこるだけはびこら…

回文 その21

回文シリーズ、今回は穴埋めクイズにしました。 第一問 第二問 第三問 正解発表まで、コメント欄は承認後表示にしておきます。 発表は、一週間後くらいの予定です。 解答いただけるか、どきどき。 お待ちしてます~。 追記 コメントいただいたあと、一瞬コメ…

アントンのドイツビフテキのこと 

まず最初に。 今の本は、「ドイツビフテキ」とは書いてないのだった。 図書館で同じ岩波の本でも、「ハンバーグステーキ」と書いてあるのと 「ハンバーグ」と書いてあるのがあって… 順番から言うと ドイツビフテキ ↓ ハンバーグステーキ 昭和30年代初め ↓ …

野イチゴ&昆虫

5月13日 トンボとアブのところに追記しました! ヘビイチゴ クサイチゴ 今年初トンボ。 コシアキトンボじゃないかと思うけれど、自信なし。 追記 シオカラトンボかもしれない…というより、 多分、シオカラトンボです。 追記の追記 シオヤトンボ説も。 今…

昔馴染みの雑草

空き地の片隅に出来るこんな雑草地帯。 かわいい花をつける野草でもなく、 食べられる野草でもない、 こんな雑草が、私の古くからの馴染みの草だ。 実を摘んで集める。 葉っぱを集める。 集めるだけ。 私は「家族ロビンソン」の一員なのだ。 (宇宙がつかな…

私のGW

おととい、昨日と、ドンタク取材のヘリの音を聞きながら 私は、いつもの、曇久里森散歩だった。 連休中、かえっていつもの日曜日より少ないくらい。 人混み苦手は、親譲り? 父はよく家族を遊びに連れて行ってくれたが 人混み嫌いなので、遊園地などには行か…