2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

オーブン試運転

昨年暮れに買い替えたオーブンレンジ。 オーブンは、前回、初期不良を見逃したので、 今回は不調は見逃さないように。。。 リンゴ入りパウンドケーキ。 さきに作ったのは、混ぜたらすぐ焼けるBPを使ったケーキ。 オーブンが機能するのは確かめた。 なかな…

パソコン不調

追記 なんとかなりました。 よかった。。。。 うっかりミスを重ねた結果、何度、起動しても画面真っ黒が 続いたものの、なぜか、復活しました。 ミスしかしてないのに、ただ、ただ、ラッキー。 やっぱり、11の更新がらみのトラブルなので、 いつかは、買い換…

大寒の一日

「さむがりやのサンタ」 なぜか、クリスマスには持っていることも忘れているのに 大寒のころに思い出す絵本。 寒い…から連想、多分。 布団から出たくない朝、 起きたくなくて、ずっとぶつぶつ言っているサンタ。 ぶつぶつ言いながら、お湯を沸かしたり、トナ…

極端な梅の咲き具合&よもやま

白梅を背景にした紅梅。 まだ蕾が多いが、ほんわり、そのあたりがピンクだ。 すぐとなりの白梅。 蕾はちゃんとふくらんできてはいる。 梅林のなかの一本の散歩道を挟んで、 北側がはやい。 南側は、まだまだ。 不思議だなぁ。地面の中の温度が違うんだろうか…

水泉動 しみずあたたかをふくむ

朝、ネットでニュース記事を見ていたら 「水泉動」の日、という記事も見つけて、 あ!と、カレンダーをチェックした。 一週間、あっという間だ。 記事には、今日から地面の下の凍った水も溶けだす、とあった。 が、カレンダーには 「泉の水にはあたたかさが…

芹と梔子&この頃読んだ本

今日は、七十二候の「芹乃栄」せりすなわちさかう。 セリというと、早春の草というイメージだったので 庭にでても、気にしてなかったが カレンダーを見て、ひょっとしてもう出てきているかもと 見に行ったら、三つ葉のあいだで、ちゃんと栄えていた。 年末に…

梅のつぼみ

元日も、二日も、散歩に行ってきた。 元日は、曇りだったので写真は二日の分。 二日たっただけで、蕾のふくらみが大きくなっていた。 紅梅も。 すっかり種も落ちてしまったカエデ。 キラッと残った種が光っていた。 去年の秋に、曇久里森では、木の実が少な…