2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

夏野菜の苗を植えた

きゅうり つるありいんげん つるなしいんげん ミニトマト なすび ピーマン ミニスイカ ニラ 週末に植えてきた。 きゅうりは、あんまり採れるとリュックが重くて ヨロヨロになるので、苗は二本だけにした。 毎年、なすびは出来が悪い。 祖母は、なすびは肥料…

ビーツとボルシチ

前回に引き続き、異国の料理。 去年、初めて作ったビーツのおいしさに感動し 植え付け面積を倍にし、友達にも、あげるね、あげるねと 騒ぎまくり… しかし、結局、大不作だったビーツ。 私はとてもおいしい!と思ったのだが 畑の管理人さんによると、切ったと…

異国の合わせ調味料 その2

先日のボルシチの調味料と一緒にもらっていた調味料を やっと、使ってみた。 イラストからすると、炊き込みご飯っぽい。 米に対するこの調味料の、分量がわからず躊躇していたが、 思い切って作ってみた。 イラストからすると、肉と多分ニンジン?玉ねぎは見…

明日は旧暦の桃の節句

小さな博多人形のお雛様。 こっそり、ひそかに旧暦で行事をする運動、継続中。 しかし、先週、仕事でお伺いしたお家、二軒とも絶賛ひな祭り中だった。 やっぱり、福岡は節句を旧暦ですることが多いようで 全然、こっそりでもひそかにでもなかった…。 さて。…

アンディ写真日記

花冷えだけど、毛は抜け始めた。 丸めてのせてみる。箱~! しかし予想通りの展開で すぐ、だめにした。こうしているときりっとしたイケメンなんだが。スマホから投稿。 うまくupできただろうか。追記パソコンで見ると、畳が……! 箱の写真はちっともおもしろ…