夏野菜の苗を植えた

きゅうり

つるありいんげん

つるなしいんげん

ミニトマト

なすび

ピーマン

ミニスイカ

ニラ

f:id:rinngonotane:20160102221655p:plain

週末に植えてきた。

きゅうりは、あんまり採れるとリュックが重くて

ヨロヨロになるので、苗は二本だけにした。

 

毎年、なすびは出来が悪い。

祖母は、なすびは肥料さえやれば簡単!といっていたのに

不思議だなぁ。

なすびも人を見てるのか。。

この夏こそは、つやつやのなすびが見たい。

 

去年は体調不良で、せっかくできたスイカを収穫できなかった。

今年の夏は、スイカのために、体調万全でいこう。

 

などなど、あれこれ思いつつ畑の周りをうろつくのがたのしい。

 

スズメノテッポウをピーピー吹いたり

シロツメクサを摘んだり

トウダイグサを珍しがったり

ケリの子供をみつけたり。

 

ケリ。

この畑のそばで見るまでみたことがなかった。

いつも田んぼの中につがいでいる。

大きな声で鳴くけど、見た目薄茶でとても地味。

なのに!なのに!飛ぶと、白と黒のコントラストがくっきりした

とても鮮やかな姿になる。

この季節は、ヒナを連れて歩いている姿を見かける。

寄ってくるとんびやカラスを、果敢に撃退していてかっこいい。

写真を撮りたいのだが、私のカメラでは豆粒みたいにしか撮れないので

イラストにした。

 

f:id:rinngonotane:20190429192416j:plain

どうでしょう?

びっくりですよね!

 

四月の畑の更新、やや体力に自信がなくなってきつつも

まよわず更新してしまうのは、こんなのも楽しみだから。

 

もちろん、野菜はいうまでもなく!