2009-01-01から1年間の記事一覧

冬ごもり

お正月の間は、冬ごもりいたします。 今年一年、遊びに来ていただいて、 ほんとにほんとにありがとうございました。 お正月すぎには、また、いつもながらの日常茶飯事を 更新していきますので、どうぞよろしくおねがいします。 新年のごあいさつにかえて。 …

もうすぐクリスマス

もうすぐクリスマス…といったって、 実際は、ケーキでも食べるか~というくらいのもので何といってするわけではない。 ケーキのそばに煮ものがあったり、気持ちだけ唐揚げ!があったり…。(^_^;) 毎年、地味に過ぎていく。 それでも、クリスマスは好きだ。 現…

「りんごのたね」と「かきのたね」

ブログのタイトルをつけるとき、ほんとは、「かきのたね」にするつもりだった。 昔話では、サルは拾った「かきのたね」よりカニが拾った「にぎりめし」がほしくて カニをだます。 目先の団子に気を取られて、カニをうらやむサル。 私は、外観、中身、ともに…

さむがりやのサンタ

今日は一日、体がだるかったので、こたつの番をしてすごした。 晩御飯の用意もしたくない…ので、鍋物にする。 台所に立って、野菜を切っていたら、なんとなく元気が出てきて しなびかけのレンコンをきんぴらにしておこう、 ホウレンソウもしなびないうちにゆ…

霧の日

数日前の朝の光景。 まるで高原の朝のようだった。 山の上で霧にかこまれるのは、雲の中にいること。 この日は、山の上から街を見ると 街自体がすっぽり雲のなかに入っていたのかな、 中国の昔話とかにでてきそうだ…。 などと、数日遅れで写真を見てのんきな…

新 三銃士

NHK教育の、人形劇「新 三銃士」を毎回楽しみに見ている。 NHKの人形劇を毎回楽しみに見るのは「プリンプリン物語」以来。 原作は子供のころ、黒いチューリップ、鉄仮面、の三銃士シリーズと いっしょにわくわくしながら読んだ。 でも、ストーリーの細かいと…

犯人発見?

仕事場には路地のような細い庭がある。 ふつうそこは木戸にカギをかけているので人ははいれない。 このところ、その入れないはずの庭においてあるプランターに スコップでコポッとほったような穴があいていることが度々あった。 猫だろうなと思うものの、あ…

紅玉

りんごなら紅玉が一番。 甘酸っぱさ。 ころんと赤いその姿。 夜、晩御飯のあとしばらくたって、 何もないのに、なにか甘いものが食べたくなった。 ジャムにしようかと買っていた紅玉をさくさくと切って バターと砂糖でいためて、その上からホットケーキミッ…

さつまいも

台所のすみにころがっていたさつまいもから芽がでていた。 これを植えたら、ひょっとして大収穫?と、プランターに植えたものの…。 そういえば、春に植えるもののはず。 これから冬に向かう。 今日の突然の寒さに、はたと気が付き あわてて掘り出して、室内…

秋の植え替え

伸びすぎていたハーブ類を、引っこ抜いて、新しい苗を植えた。 伸びすぎとはいえ、バジルも紫蘇も、ちょこちょこと小さな葉を つけるので、それなりに便利に使っていたが 店頭でみたイチゴの苗につられて、思い切って植え替えた。 ついでに、サンチュとペパ…

もうちょっとで戻ります

一月留守にするとfc2におこられるので、ちょっとでてきました。

留守にします

しばらく、りんごのたね、留守にします。 秋まっさかりの頃には、帰ってきますので~。

植物図鑑

「植物図鑑」といっても、図鑑ではなく、有川浩の小説の題名。 ストーリーはとりあえずおいとくとして、とにかく野草を食べるお話で 友達に「きっと好きだよ」とお勧めしてもらって読んだのだが まあ、ほんとに、おやまぁ!であり、楽しかったのだ。 拙作の…

大根発見

といっても、べつに新種をみつけたというわけじゃない。 大根おろしをつくろうと、買ってきたスーパーの袋をみたら 大根がない。 自転車のかごに置き忘れたかと、見に行ったがのってない。 歩道に乗り上げた時に、大根がはねて落ち、ひろったから 買い忘れは…

憧れのアフタヌーンティ

紅茶に詳しいともだちのブログで、ホテルのアフタヌーンティが紹介されていた。 おいしそう~。しかも、段々重ねのトレイが素敵だ。 これぞ、憧れ英国式「お茶」、本のなかのシーンのようだ…と コメントしたら、「どういう風に書いてあるの?」とのレス。 ……

朝顔

四個植えた種から、三本の朝顔が育った。 最初の朝顔は白。次はピンク。 二本とも七月中に咲き終わってしまった。 一本だけつぼみもつけずに、ひょろひょろのびていたが やっと、今日一輪咲いた。 袋には、白と赤とブルーの写真がついていたので この株はブ…

今更だが…日食

レンズの用意をしてなかったので、ダンボールに穴を開けたもので 見たが、残念ながらあまり感激はなかった。↑ そもそも、私が浅はかだったのは、九割隠れれば、もっと暗くなると 思っていたことだった。 近所のおばちゃんが、「ありゃ、妙な雲行きやね。」と…

君”たち”は天然色

ヨーグルトにかかっているのがブルーベリージャム となりが、赤紫蘇ジュース 下は、甘酢しょうが と ジェノベーゼソース。 自然の色はなんてきれいなんだ! …と私は思うが、 ジュースを見て 「毒々しい。ドラクエで手に入れそうだ。」という声も…。 たしかに…

シャツ型コースター

友達のサイトにUPしてあったのが、あまりにかわいかったので 作り方をおしえてもらった。 ミシンがだせなかったので、手縫い。 出来はミシンより悪いが、夜なべ仕事という感じで 手縫いも楽しかった。 調子に乗って、これ以外にも後二つ作ってしまった。 た…

リベンジ~ラッキョウ

去年は、家中ににおいを充満させてまで、つくったらっきょうを かびさせてしまった。 今年は、においが逃げないよう、密閉容器にいれ レシピも検索してよさそうなのを選び、 無事、おいしくできあがった。 普通に作る料理もたのしいが、保存食を作るのはより…

猫はなにをかんがえているんだろう?

シャッターをきるタイミングが悪くて、ガラの悪そうな顔つきになっているが ほんとは、しごくのんびりしている野良猫だ。 陽だまりに、のらりくらりと歩いていた。 いつみかけても、そんな感じで、うらやましい気がする。 しかし、それははたから見ただけで…

ねぼけまなこで…撮ったので

いまだ、私は春眠中…。 しかし、庭の草木は、いっせいに花を咲かせて春まっさかり。 せっかくの晴れ姿なのでちょっとUPした。 …ちょっとピンボケだが…。 スミレ ルッコラ 今はもっとひょろっと背が高くのびている。 まだ小さいうちは、葉っぱをサラダにし…

ひきつづき春眠中

私はまだ春眠中、今日は月に一の、ごそごそと出てくる日。 しかし草花達は、いっせいに本格的に起き出しているようで 道を歩くと、おや、ここにも、そこにもと。 今日はスミレもみつけた。 絵は去年ほごほごにUPしたもの。 迷惑書き込み防止のため、コメン…

春眠

公園を歩くと、梅が満開で、春が近づいたなとおもいます。 …が、このブログは都合により 冬眠からひきつづ春眠へ突入します。 長い事更新しなかったせいだと思うのですが 迷惑書き込みが、来るようになりました。 毎日管理できないので、コメントは承認後公…

今年も冬眠

これから冬本番。 冬といえば冬眠。 今年もしばらく冬眠することにしました。 春にはまたひょっこり出てきます。 では~。

サザンカ

さざんか さざんか 咲いた道 たきびだ たきびだ おちばたき 近所に満開のさざんかの垣根があり 通る度に、つい口ずさむ。 たきびのほうは、ダイオキシンのせい(?…多分)で このごろは、みかけない。 子どもの頃、夕方にたきびのにおいがしてくると 早く家…