2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

セーターの修理完了

アンディに齧られたセーターの袖を修理した。 幸か不幸か、手足が短い私。 もともと手の甲が隠れる長さだったので そんなに袖が短くなった感じはしない。 ただ、裾と同じにひらひらしていたのが なくなってちょっと寂しいが 着られるようになっただけ、よか…

セリご飯とクレソンサラダ

セリご飯とクレソンと大根のサラダ。 相変わらず、あんまりおいしそうに撮れてはいないけれども 実際は、おいしかった。 おいしそうに撮るのは難しい。 しかし、おいしそうに撮れているのに、 食べたらおいしくないというのよりは、いい気がする。 言い訳。…

こんな小鳥

追記 (1月18日) 鳴き声から調べてみたら、なんとメジロだった可能性が高い。 調べているうち、チュルチュルとメジロが鳴くとあったので youtubeで、聴いてみたら、ぴったり当たりだった。 群れで移動しているのも納得だし 形もぴったり。 逆光で見たとはい…

梅、もう八分咲き&アンディの悪行

梅の香りが好きだ。 ぼーっと花を見上げると 空が青い。 いい気分で、家に帰ると… あれまー。 よそ行きセーターの袖が齧られている。 その上、ネロネロ。 毛糸の帽子も齧られている。 アンディに食べられた。。。 届かないはずのところに置いていたんだが 毛…

スイート.ホームは甘い

ひさしぶりに、本の感想。 まゆちゃんが読んでケーキを食べたくなったという… スイート.ホーム 原田マハ 宝塚市にある家族で営む小さなケーキ屋さん一家と そのお客さんをめぐる、短編連作集。 主役はこの街ではないかというくらい いって見たくなるような…

大根、七変化

大根が豊作だ。 多分、どこでもよく育ってるのだとおもう。 売っているものを見ると、安い!大きい!きれい! それを見ると、だれかにあげるのも、気がひける。 なので、思いつく限りの料理法を引っ張り出して おでん。煮物。炒め物。だいこんおろし。 みそ…

異国の合わせ調味料

キルギスみやげをもらった。 ただし、キルギスのものとは限らないらしい。 ロシア製かも知れないとのこと。 いや、どっちにしても、読めないし、パソコンに入力して翻訳しようにも 文字がない。 頼りは表のカラー写真のみ。 しかし、これは楽勝ではないか? …

早くも梅がちらほらと

あけましておめでとうございます。 大晦日は良い天気で、近くの公園を回って ホームセンターまで買い物に行った。 まだまだだと思っていた梅がちらほら開きかけていた。 今シーズン、初のメジロとシジュウカラも飛んできていた。 旧暦で行事を祝おう運動を、…