2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

冬の散歩道

寒いといいながらも、雨が降らない日は 散歩に出かけていた。 曇り空。 ブロ友さんのところでは、雪の上を歩く野鳥たち、 別のブロ友さんのところでは、雪解けの水たまりにあつまる野鳥たち、と なかなか、かわいいシーンを撮っておられたのに… 曇久里森の鳥…

パンとネコと…噛みちぎられる布と

実家に野良猫が居ついていたことはあったけど 自分で猫を飼ったことはなかったので 猫がいるということが、どういうことなのか、わかってなかった。 「パンとネコとスープ日和」のような のどかな暮らしを、ちょっと夢見ていたが…。 現実は、こたつにも入れ…

今日は、旧暦では元日

旧暦にしても、 初春の喜びを感じることのできる気温ではない今日。。。 しかし、昨日は春を感じる陽ざしだった。 昨日の散歩。 ひさしぶりにアトリがやってきていた。 サルスベリの実のかげから、覗く顔。 アトリと仲良く実をわけあっている、スズメ。 ノゲ…

台所でごそごそ&かりん

うちは、ビルに囲まれ一日中日陰で、とにかく寒い。 ファンヒーターに齧りついているわけにもいかないので ひまがあるのに、手仕事や読書が全然はかどらない。 じっとしてると寒いので、なにかしたい、となると 台所がいい。 暖かい。楽しい。食べられる。 …

梅は、まだまだ。

二、三日続いた雨が上がったので 梅の咲き具合を見に散歩に行った。 妙に暖かかったので、知らないうちに一気に 咲いているのではないかと思っていたが、 まだポツン、ポツンだった。 八重の白と、紅梅が、ポツンポツンで あとは、まだまだ蕾だった。 先週の…

寒牡丹見物

良い天気続きなので 昨日、近くの神社の花庭園に自転車に乗ってでかけた。 お、蜂らしき虫がいる。 何十という寒牡丹が、どれも満開だった。 通常200円が、特別料金500円だったのも、しょうがないかな。。 ロウバイと思うけど、私の知ってるロウバイと…

正月散歩

いい天気だったので、曇久里森で散歩三昧の正月を過ごした。 ここ数年は、暮れから結構咲いていたのに 今年はまだまだ、つぼみだった。 やっぱり、気温と日照の関係かな。 真ん中、オレンジ色がポツンはジョウビタキ。 にゃあにゃあと、呼び止めるので、降り…

回文カルタ絵本、作成途中。

明けましておめでとうございます。 昨年は、拙ブログにお越しいただきありがとうございました。 …。 行事は旧暦で、じゃなかったのか? そうです、そうなんではありますが、 新年は新暦に従って、行動しないと 世の中とのずれに、頭がついていかなくなるので…