2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本の中のおいしそうなもの…番外編

友達がレシピを送ってくれた。 「リンゴ畑のマーティンピピン」を借りたら、 これもどうぞと、渡されたんだそう。 しかし、彼女は甘いものが嫌いだから作らないと、私に送ってくれた。 ぐりとぐらのカステラ 時の旅人のポセット りんご畑のマーティンピピン…

まだ咲いてない梅と鳥

曇久里森の梅。 まだ、咲いてないけど、蕾はまあるくふくらんでいる。 紅いけど、白梅の蕾。 雪のあとに、三日ほど春のように暖かい日が続いた。 私と縄張りを共有している、ジョウビタキくん。 やっと、撮らせてくれた。 この池では、毎年、春には小さなヒ…

雪、三日目。

曇久里森でみつけた鳥の足跡。 昨日だったら、土が見えないくらい積もっていたはず。 梅の蕾の先になにか白いものが…と、 近寄ってみると、氷の塊だった。 去年は、暮れには結構、咲いていたのに、今年はまだ一輪も咲いてない。 カルガモがたくさんいる池は…

回文その11

今回は野鳥シリーズ。 マガモガマ マガモが、ま! ま! 八百安さんの大根より、八百高さんのほうが、20円も安くて 大きいじゃないの! 八百屋の前でショックを受けるマガモ。 20円って、たいしたことはないんだが こういうのって、意外とがーんとなる。 コゲ…