2015-01-01から1年間の記事一覧

このごろ読んだ本 12月分

イシ シオドーラ クローバー レベル3 ジャック フィニィ コーヒーもう一杯 山川直人 紅い花 つげ義春 イシは、猫師匠の妹のお勧め。 どんぐり愛好仲間でもある妹と、どんぐりを食べる話をしていて 教えてもらった。 大人向けのは、かなしすぎるから、児童書…

冬至の宴  ~今日から陽が長くなる~

冬至の宴にようこそいらっしゃいませ。 一年で一番、太陽を見る時間が少ない時期。 ぱーっと騒いで冬を元気に過ごそう! …というほどのことではなく… ひっそり、ほこほこと、あつまれば あったかい気分になれるかも、くらいの宴です。 どうぞ、ごゆっくり。 …

冬至パーティ…ただいま準備中。

案の定? 会場準備が、間に合ってません。(^_^;) まぁ、先にゆず湯でも。

どうぶつじかん

今年も一年早かった、と、思うのだけど アンディがうちに来たのは、一年と二ヶ月くらい前。 早かったかと言うと、それはそうでもない。 というより、拾ったときのことを思うと、はるか昔のこと セピア色の思い出になっている。 あの日、仕事場の玄関の前で、…

このごろ読んだ本(11月分)

11月も今日で終わり。 あちこちで赤くなった木の実を見かける。 風邪気味の今日、寒くなるのはいやだなぁ。 さて、読んだ本。 台所のおと みそっかす 幸田文 盗まれた街 ジャック フィニィ 希望の資本論 池上彰 佐藤優 (対談集) 本当の戦争の話をしよう …

ひなたぼっこ

カメのかめさんがひなたぼっこをしているのを見ると なごむ。 ネコのアンディがひなたぼっこしているのを見ると やっぱりなごむ。 ヒトの私は… ほとんど、ひなたぼっこをしなかったが このごろ、たまにする。 かめさんの写真は、水槽の汚れがあまりにくっき…

このごろ読んだ本 (10月分)

りんご畑のマーティン.ピピン 上.下 ファージョン 慶応本科と折口信夫 いとま申して2 北村薫 ハロウィンの魔法 ゴッデン ありゃりゃ。書いていて自分で驚く。 少ない。 こんなに少ないとは思ってなかった。 こんなときもあるか。 まるで神話か昔話のよう…

昭和4年のアップルパイ

先日借りてきた「慶應本科と折口信夫 いとま申して2」北村薫 を読んでいたら 主人公の妹(女学校の生徒18歳)が、 アップルパイを焼く話が出てきた。 あんまり、おいしくは焼けなかったらしいが。 この小説は、作者の北村薫が、その父の日記を元に書いて…

秋のメニュー

いらっしゃいませ。 今まで、来店いただいた方のなかには 手のひら負傷。 よそゆき、ネロネロにされる。 などの、被害もでておりますが おおむね、評判は良。 この秋の新メニュー。 どうぞお召し上がりください。 (去年、とあるブログで見て以来、まねした…

9月に読んだ本

QEDシリーズ 熊野の残照 高田崇史 西遊妖猿伝 西域編 1~4 諸星大二郎 太宰治の辞書 北村薫 猫町 萩原朔太郎 今月は小説、少なめ。 妖猿伝を、夜な夜な読むことが多かったので。 久しぶりの円紫さんシリーズ、太宰治の辞書。 しかし、この円紫さんシリーズ…

カワセミ見た! & ブログのよもやま

母のところへ行った帰り道、ひさしぶりにカワセミを見た。 あわててバックからカメラを取り出そうとしたが あっという間に飛んでいった。 ハクセキレイのデートも、コチドリもみた。 先週も、実は同じ場所で、キセキレイをみたのだが 当然、カメラは間に合わ…

ばすけっとらんどりーばりあぁ~!

毛糸や荷造りひもの切れ端にしか、勝てないと思っているアンディ。 丸めた毛布が、少々怖いらしく、いつもおよび腰だったが 強い味方を手に入れた。 その名もばすけっとらんどりーばりあー! この中に入ると、超強気の攻撃にでることができるのである。 これ…

このごろ読んだ本 ほぼ八月分

あっさり夏が終わった。 海も山もバーベキューも花火大会も 縁がないまま夏が終わった …いつものことだけど。 唯一、一回だけ浴衣を着たのが夏らしいイベントだったか。 着ていくと200円安くなる(笑)展覧会。肉筆浮世絵展。 展示数が多くて、見たいこと…

コメント欄の認証について

はてなから返事をいただきました。 以下、必要部分をコピーしました。 ☆☆☆ 画像認証が通らないとのこと、ご不便をおかけ致しまして申し訳ございません。iPhoneのSafariにて、プライベートブラウズをご利用されている場合には、画像認証を正しく入力しても通…

夏のカメ

散歩中、取り込んだ洗濯物の山を見つけ 探索する。 未開の地を目指す。 するどい眼光。 夏のカメはただただ、食欲旺盛。 私や息子の姿を見つけると、水槽に張り付き、ばたばたばたばた。 ほぼ立ち上がらんばかりだ。 去年はえさをやりすぎて、体調不良にさせ…

夏の猫

黄色い袋の中身は、タオルに包まれた保冷財。 抱えたり、枕にしたりしている。 お気に入り。 真上から撮ったところ。 アジの開きみたいだ…。 こんなに毛が抜けるものとは思わなかった。 集めて丸めて紡いで織れば、黒い毛織物ができそうだ。 猫師匠である、…

帰ってきたITATI

どこにいるでしょう? 見つけてください。 ここは仕事場の庭。 庭と読んでいいのか、ほぼ路地。 ずいぶん前に、足跡を見つけたことがあり… ↓そのときの記事(この記事の後、いたちと判明) 正体は? - かきのたねrinngonotane.hatenablog.com ずっと、用心し…

このごろ読んだ本 ほぼ7月分

今月もあいかわらずQEDシリーズを読んでいる。(^_^;) QED ~ventus~ 鎌倉の闇 高田崇史 QED 神器封殺 高田崇史 QED 竹取伝説 高田崇史 黒ねこ王子のカーボネル バーバラ・スレイ, きもの 幸田文 星読島に星は流れた 久住四季 夜間飛行 サン.テグ…

畳と猫は似合うと思う

あとは、障子と襖を破らないよう教えなければ。 なんとなく、猫は障子を破るものと、決めてかかっていたが もともと、日本家屋で、猫をかっていたのだから 破らせないように、できるはずだと、気づいた。 襖の下張りから、明治時代の質屋の帳簿が出てきた。 …

犬編 おかしな本棚 その5

ひさしぶりの、おかしな本棚シリーズ。 なかに、犬ではない本が混じっている。 白い牙 … 狼。 同じ著者、ジャックロンドンの、荒野の呼び声と混同して 写真に入れてしまった。 荒野の呼び声は手元にないし、狼は犬の祖先…なので いいことにしてしまった。 ス…

箱入り猫

めったにない、しおらしい写真。 だいたい、ダンボールにはいることもめったにないのに。 多分、なにか、すねてる。 ふだんは、ふてぶてしい顔している。 雷が鳴っても、その顔で、たたみに寝そべっている。 それを撮ろうとすると、カメラに向かってくるので…

このごろ読んだ本(ほぼ六月分)と、このごろのあれこれ

梅雨時の公園。 ちいさいきのこがみつかる。 バイトをやめたら、一泊旅行にいこうと思っていたのに 体力がたりなくて、秋に延期した。 なんでも出来そうな気がしていたのに。 体が8個ほしいくらい、したいことがたくさんある、と 常々、思ってたし、言って…

ベランダ畑 その2

パセリの写真がどうしても回転しない。 ローズマリーは、もうちょっときれいな色なんだが…。

ふりかえる

ふーんと言う顔をして、また窓の外を見る。 雨、おもしろいかい?

ベランダ畑 その1

初めて植えた、ピーマンが好調で、もう6個くらい収穫した。 ミント、青紫蘇、バジル。 ミントが育ちすぎて、アイスクリームにのせるのに かわいくない。 ミントティーにしたら?と友達からアドバイスもらった。 お湯に入れるだけでもいいらしいがものたりな…

このごろ読んだ本 (ほぼ五月中に読んだ本)

ニワゼキショウ…ピンボケ。 あぜにうわーっと咲いているのがきれいだった。 先月末で、バイト終了して、ほっとしたか 三日連続で9時間寝てしまった! よろよろの一ヶ月だったので あまり読んではいないが、それでも、読んでる。 その時間を寝ればよかったの…

収穫!

仕事を届けに、バスに乗って山のふもとの住宅街へいった。 バス停のそばに、ワラビがあるのは 何度も届けにいってるから知っている。 この季節に、ここへ行くのは、これが楽しみなのだ。 ワラビは花かつおと煮て食べた。

このごろ読んだ本 5月

連休はないものの、今日は久しぶりの一日休日。 新緑の公園を通って図書館へ行くのが 気持ちよかった。 借りてきた本も、つい、一気読みしてしまった。 いい休日だった。 漱石を売る 出久根達郎 おじいさんの思い出 トルーマンカポーティ 西遊妖猿伝 7.8 …

黒豹。。。

先日、友人がアンディに会いに来てくれた。 猫好きの友人なのだが 狙われる、かじられる… 「黒豹…」と絶句。こんなはずではなかったらしい。 確かに気は強い。 よくいえば、野生的。 窓の外のカラスやすずめの声に きっとなって飛んでいくさまは、たしかに狩…

このごろ読んだ本

そらみみ植物園 西畠清順 アラビアの夜の種族 古川日出男 昔気質の一少女 オルコット うちにかえったガラゴ 島田ゆか 西遊妖猿伝 5 諸星大二郎 歌川国芳 猫づくし 風野真知雄 百日紅 杉浦日名子 二月の中ごろから今日まで…ほぼ二ヶ月にしては あんまり読ん…