2012-01-01から1年間の記事一覧

寒い…ひょっとしたらホワイトクリスマスに?

もう、明日クリスマスイブ! そのことに今日気がついた…。 ばたばたしていたので…。 クリスマスイブも当日もネットが出来なさそうなので (デートではない…と、書くまでもないか…笑) 今年はクリスマスパーティはなし…。 クリスマスには、どこかで、メリーク…

昨日の記事中に間違いあり。ごめんなさい!

下の記事、プリズムのなかで モンゴメリの短編にも…と書きましたが間違いでした。 あのシーンは 同じくポリアンナの映画の中にでてくるシーンでした。 今朝 雨なので自転車に乗らず てくてく歩いていた時、はっと思いだしました。 やっぱり歩くと頭が冴える…

プリズム

今日はいい天気で、部屋に差し込む日差しが かめさんの水槽の角で、壁に虹を作っていた。 壁に写るプリズムと言えば 映画「ポリアンナ」を思い出す。 古い映画だから観た人は少ないかな。 モンゴメリの短編集にも(短編集の題名も、その短編の題名も忘れた……

十月、十一月にかけて読んだ本

小説 かもめの日 黒川創 退出ゲーム 初野晴 鋼の魂 仁木英之 昔、火星のあった場所 北野勇作 おかしな本棚 クラフト.エヴィング商会 歌行燈 高野聖 泉鏡花 青い城 モンゴメリ コミック 木曜日のフルット 石黒正数 エンブリヲ 小川幸辰 魔障ヶ岳 諸星大二郎 …

おかしな本棚 4  … シリーズの中のこの一冊 の本棚

だいたいにおいて シリーズ第一巻が好きだ。 エルマーの冒険 ガネット ホビットの冒険 トールキン これはシリーズとは言わないかもしれないが…。 指輪物語の仲間ということで。 そうそう、今日駅で映画のポスターを見てビックリ! 農場の少年 インガルス ほ…

かりんジャム

四つ割にし 皮をむき 種をスプーンでえぐりとり その皮と種をひたひたの水で十分ほど煮る。 なんとなくとろとろになる。 そこにかりんの重さの半分くらいの砂糖を溶かし イチョウに切ったかりんを入れて しばらく煮込む。 …というレシピ採用。 シロップは甘…

かりん収穫

昨日収穫してきたかりん。 リカーにつけてもあんまり飲まないので 今年はジャムか砂糖漬けか、どっちかにしようと レシピを探したら… どれをみても、ちょっとづつ、レシピが違う。 どれにしようと、迷っているうち 深夜になってしまったので もう一晩、寝か…

おかしな本棚3…古い友達の本棚

引っ越すたび、大掃除のたび 本の整理処分をせざるを得ず、 たくさんの本を手放してきたけど ほとんど読むことが出来ないほど、 古くなってしまったにもかかわらず 手元に、いつも残してしまう本達。 背表紙が変色しているので 特別に、表表紙のショットを。…

きのこ

九月のはじめごろ、近所の公園にて きのこを発見。 どれも小さくて面白いかたちをしている。 ここにも!あ、ここにも!と公園の木陰をうろうろしてしまった。

7月から9月にかけて読んだ本

楽園のカンヴァス 原田マハ 月魚 三浦しおん 豚の死なない日 ロバート.ニュートン.ベック 鉄塔武蔵野線 銀林みのる かめくん 北野勇作 これから先はコミックス 宗像教授伝奇考 1~8巻 星野之宣 続水惑星年代記 1~2巻 大石まさる 失楽園 諸星大二郎 海…

7,,

空を見上げよう…の本棚 おかしな本棚その2

銀河鉄道の夜 いうまでもなく、汽車が空を走るので。 宮澤賢治著 天地明察 江戸時代のとある棋士は、 盤上の星より、空の星に魅せられた。 冲方 丁.著 地球の午後三時 雲の上のユッカ大将に、 リッキーは明日、晴れにしてねと頼み込む。 さべあのま作 (マン…

飲めないのについ飲みたくなる本棚…おかしな本棚その1

クラフトエヴィング商会の著書に「おかしな本棚」という本があるらしい。 いろんなテーマで本を並べているらしい。 らしいというのは、まだ読んでないからで、只今、予約中。 ネット友達がその本をまねて、つくっていたおかしな本棚がとても素敵で 私もまね…

チェブラーシカ展での簡単アニメ

先日チェブラーシカ展を見てきた。 そこで、簡単アニメをつくろう!というイベントがあっていたので 子供に混じって描いてきた。 ちょこちょこっと描いたら その場でスクリーンに映してくれる。 おぉ。動く~! しかも、ネット上にUPしてくれるというので …

今年の夏の収穫…ベランダ菜園

もっと育つまで、と、待っていたら、黄色くなってきたので 慌てて収穫。 携帯電話よりちょっと大きいくらい。 お昼に、そうめんチャンプルーに。おいしかった。 今年はこれ一個だけしかならないようだが まあまあ葉っぱも茂って、あなだらけの緑のカーテンに…

通常に戻る…そしてこのごろ読んだ本

七月めいっぱい走るだけのつもりだったが 予約の本の順番が回ってきたので…。 いねむり先生 伊集院静 楽園のカンヴァス 原田マハ この二冊を読んだ。 一冊ずつ借りたし 他の本は、読まないと封印していたので 読み終えた後、寝る前に、布団の中で、ぱらぱら…

もう一ヶ月たってしまった

前回更新してからひと月たったので 広告がUPされてしまいました。 次の記事…只今、うさぎが配達中です。

このごろ読んだ本 忘れぬうちに。。

毎日あいかわらず。 でも、本は読んでいる…のもあいかわらず。 わすれないうちにメモしとかなきゃぁ~と思ったときはすでに遅く 前回返した本のうちの一冊がなんだったかどうしても思い出せなくなった。 …だめだ。。。 いろいろ友達のブログを訪ね歩いて、や…

このごろ…

通常日常業務にくわえ、3件くらい片づけなきゃならない用事におわれている。 それなのに、部屋のマットを洗濯しようと剥がした瞬間 模様替えスイッチが入ってしまい 部屋は引っ越し中のように…。 それでも、本は読んでいる。 空を見上げる古い歌を口ずさむ …

このごろ読んだ本

機関車先生 伊集院静 映画のような…と思ったら映画になっていた。 実さえ花さえ 朝井まかて 江戸の庭師が主人公の時代小説。 華竜の宮 上田早夕里 長編SF 最初の二冊も面白かったのだけれど… 最後に読んだ、華竜の宮 が、久しぶりの二段組み大長編。 ほん…

サヤエンドウ

先日の強風でポキポキ折れて、もうだめかもしれないと ちょっとあきらめかけたが なんとか復活して、花も咲いたし サヤエンドウもちらほら収穫出来そうになってきた。 それにしても、今年の春はよく強風が吹いたなぁ。

美の壺 多肉植物編 レポート

NHKBSの番組 美の壺レポート 多肉植物というと サボテン。アロエ。 サボテン、アロエというと 古い家の庭先で爆発的に育っていて、 家の古さと相まって、不気味さを醸し出す植物とおもっていた。 美の壺で多肉植物? どんな感じなんだろうと録画してみ…

忘れないうち…このごろ読んだ本

はやく書いておかねば、 この前返した本がなんだったか、忘れそうだ! 持ってる本 再読 尾崎一雄全集 持ってるというか…亡父の本。実家から借りてきた。 図書館から借りた本 黒ねこジェニーのおはなし1、2 エスターアベりル RDG 荻原規子 小夜しぐれ 高…

文字化けコメント

一月の記事、りゅうといえばエルマーに 文字化けコメントがついていました。 心当たりのあるかたいないですよね~? 多分迷惑コメントの一種かと思うので また、コメントの後の認証を復活することにしました。 お手数かけますが、よろしくお願いします。

ベランダも春

冬じゅう、ちょこちょこと摘んで便利だったミックスリーフに花が咲いた。 地味な菜の花みたいな花。 食べられる植物の花は、どれも、どこか似ている気がする。 ミックスリーフの中に、オオイヌノフグリが咲いていてびっくりした。 植えた覚えもないし、今ま…

トテ馬車

先日 用事を終えて、地下鉄の駅までいくつもりで、道を間違えてしまった。 しょうがないので、そこからもう一つ先の駅まで歩いていたら 移転していた有名マンガ古本屋をみつけた。 ふらっとのぞいて、場違いか~と、出てきたら入口付近に ずらっと54円(だ…

このごろ読んだ本

近所の公園の梅が咲き始めると 春になった気がする。 今回少なめのこのごろ読んだ本 葬られた王朝 梅原猛 副題 古代王朝の謎を解く この副題をみたらわくわくしないわけにはいかない。 選択の科学 アイエンガー 原題は The Art of Choosing 少しニュアンスが…

二月末のベランダ

なかなか大きくならないけれど ちょっと、サヤエンドウらしい感じになってきた。 一向に育つ気配のなかったミントも ちょっと、大きくなった。 春菊は背丈は低いが、よく茂っているので なにかと重宝。 ローズマリーの隣が、今、空き地になっていて 何か植え…

朝起きたら、珍しく一面の雪景色だった。 ひさしぶりに雪に足跡をつけながら歩いた。 雪の足跡が、ネタの推理小説がなにかあったなぁと ここまで出てきて思い出せず…。 変な足跡だったんだよなぁ…。 多分 芦原すなおの 短編ではなかったかと。 それにしても…

かもめ

昨日、川沿いの道を歩いていたら カモメがたくさん泳いでいた。 一羽だけ飛んできて すぐそばの杭にとまった。 少し赤い目が丸くてかわいい。 せっかくなので、そばのベンチに座って いそいでスケッチして… 描き終わって、歩き始めたら… なんとカモメがつい…