2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

猫の夏の過ごし方

去年、エアコン導入したので まぁまぁ、涼しく過ごしているはずなのに… この姿。 上から見ると 今年始めたスタイルは 足。 支えがないとへそ天できないのだが 今年は、いろいろ工夫している。 不満そうだが、地顔。 多分、満足している。 数年前、 スーパー…

昨日は旧暦では七夕&古新聞

七夕といっても、何もしなかったので せめて、晩御飯をそうめんにした…が… この夏、よくあるご飯。。 早く食べようと慌てたので、ピンボケがひどい。 が、そうめん食べた以外、七夕らしいことしてないので。。 夜に空は見上げてみた。 曇り気味&街の煌々と…

曇久里森のハンミョウ

散歩で見つけたハンミョウ。 木陰なら風が涼しいので、ぼーっと座ってたら なにやら、ぴょんぴょん。 うちの庭のハンミョウは、あれっきり見かけないが まさか、ここに引っ越してきたんじゃないよね? シオカラトンボ? サルスベリはまだまだ満開、セミもじ…

茶房くろねこの朝ごはん&庭

店長は、あいかわらずやる気がなく… 珍しい姿で寝ていた! お腹を出して寝ることは、ほぼない…貴重な店長の寝姿。 さて、店長は寝ているが、気にせず、朝ごはんを食べよう。 ご飯の横にあるのが、オキュウト。 買ってきてラップを外したところ。 広げると、…

昨日は立秋、やや涼しい

昨日、今日と、涼しいが 台風の影響なので、「涼風至」という感じではない。 涼しくても、手は暑い日仕様。 暑いと、なぜか手がはみ出す。 外を眺めている。 私も、その真下あたりに、寝転がってみて、気がついた。 アンディが見えない。(ほんの少し見える…

八月になった。

八月は図書館に行くまいとおもっていたら 予約していた本の順番が来たので、出かけたが 8時台は、日陰を通ればそれほど暑くなかった。 曇久里森を通っていく。 が、昼近くになり直射日光が当たると 赤紫蘇もあっという間に、パリパリに乾く。 ものの10分で… …