2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

海よりもまだ深く

去年観たのは「海街ダイアリー」今年初めに、「あの映画、家が良かったなぁ」と言ったら「じゃ、歩いても歩いても、も好きだと思うよ」と友人が勧めてくれた。「歩いても歩いても」はとてもよかった。そう、別の知り合いに話したら「じゃ、海よりもまだ深く…

「わたしの台所」&「料理歳時記」

友達の読んだ本リストのなかに、「沢村貞子という人」というのがあった。マネージャーさんが書いた本らしい。それで思い出して、「わたしの台所」沢村貞子著 を、本棚から取り出して、ぱらぱらと、開いた。二十代のころ、買って以来その後も、ずっと、愛読し…

雨が降らない…

去年の今頃は、キュウリが食べきれないほど取れ始めたころだった。友達に配って、食べてもらっていた。それでも、食べきれないくらいだったので今年は半分の二本にしたら、なかなか育たない。隣も、その隣の畑も、似たような成長具合なので今年の気象の関係…

キャンベル、トムさんになる

三面鏡に、対の、ゴミ箱が付いている。木製。ふたがあく。なにやら捨てると、キャンベルがひっくり返すので捨てないようにしていたのに、うっかり、アイスクリームの包み紙を入れてしまった。数分後。。。キャンベルはトムさんになっていた。大笑!!注)ト…

このごろ読んだ本(ひさしぶり編)

このごろ読んだ本ブログを冬眠していた間、読んだ本をメモしてなかったので「このごろ読んだ本」カテゴリーに空白期間ができて更新がおっくうになってしまった。それでも、このままだと、読んだ本を忘れてしまうと思い三月の初めに、読書メーターというサイ…