2021-01-01から1年間の記事一覧

ちいるい…。

「ちいるい」というものが、あるらしい。 なんだろう? と、見てみれば、よく知ってる。 いや、全然それについては知らないのだが ただ、いつも見ているものだった。 あたりまえにそんじょそこらで、見ているのに その存在を意識したことのないものだった。 …

近所の川の鳥

数日前。 橋のそばの信号待ちの間、川を覗いていると 見たことのないカモ! 走って帰ってカメラを持ってきた 調べてみた…ヒドリガモ? ホシハジロのようです! なので、ここから~ これ、もしあっていれば、初めてじゃなかった。 二度目だ。 見た鳥ノートに…

茶房くろねこ 冬至のひるごはん

今日は、冬至。 冬至となれば、茶房くろねこ開店しなきゃね。 店長、目が怖い。。。 もっと、ゆっくり猫草たべてくださいよ。 今年は、テーマは南京。 南京の煮物に、南京豆ご飯。 南京豆は、千葉の友達からプレゼントしてもらった本場茹で落花生。 冬至に落…

カラスの行水

行儀いい系。 頭、洗います! ぽちゃん。 ブルブル。 別の日の、ダイナミック系 ブルブルバシャバシャ! 銭湯だと、迷惑がられるタイプ。 私は、見ているだけで寒い。 高校生のころ、真冬にミニスカートに素足で平気で 祖母から、「見よるだけで、寒か。」と…

先週の小春日和

今週は、すっかり寒くなってしまったが… 先週半ばのとある日 あまりにも気持のいい小春日和だったので、 曇久里森でお昼を食べようと 急きょ、お昼をおにぎりにして出かけた。 紅葉も見ごろ。 弁当を広げると オレも~、と、カラスがやってくる。 私の周りを…

君の名は?…蝶と野鳥編

おとといの散歩。 おや、はじめまして。 ではなく、お会いしたことのある鳥だった。 おなかが白くてふっくら。胸は鮮やかに黄色。 キビタキかな…全然、自信なし。 アトリだったようだ! モンシロチョウだと思ったが こんな時期に? なので、ちょっと自信なし…

ひなたぼっこ & 試飲

陽が差していれば、ゆたんぽより、ひなたぼっこ。 ひなたが動くにつれ移動。 そして、毛づくろい。 毛づくろいが佳境にはいっても、 ひなたから、はみださない。 試飲とは。。。 おいしくできあがったかどうか、味見するわけではなく いったい何だったか!を…

いいことあるかも!

はじめて出会った、黄緑色のハト。 木陰なので、色がわかりにくいけれど。 正面顔がかわいい。 ひょっとして、これは… アオバトではなかろうか。 昔、作ったお話のなかに、アオバトが、祭りのお知らせをもってくる…という 場面を描いたことがあったけど… 実…

トラの耳は丸い

知り合いが、ザボンを持ってきてくれた。 共通の知り合いがくれた庭のザボンのおすそ分け。 またすぐ会うそうなので、お礼のメモをことづけた。 消しゴムハンコの猫を見た知り合いが言った。 「これ、耳を丸くして、シマつけたら、虎になるね。 来年の年賀状…

回文 その16

コノキノキノコ この木のキノコ 木に連れられて歯医者にやってきたキノコ なにやら、二人の様子が… イカシカイ 烏賊歯科医 出てきた先生は烏賊だった。 今日はどうしました? ふおっふおっふお。 イタイ 痛い! …に違いないと、すたこら逃げ出すキノコ。 こ…

茶房くろねこ かなり遅れて亥の子餅

今年は11月11日が、旧暦10月、最初の亥の日だった。 この日に餅を食べると、健康で暮らせるんだとか。 そして、こたつを出したり、茶道では炉開きしたり まぁ、冬支度はじめるぞ、という日のようだ。 茶房くろねこでは、十日前どころか、とっくの昔に ファン…

ミソサザイが来る庭&曇久里森のジョウビタキ

もう種だけになった大葉ともうすぐ種が出来そうな藍は スズメたちに大人気で 毎日、チュンチュンペチャクチャ、何羽もスズメがやってくる。 先日、ここに、見慣れない鳥が来ていた。 私の足音で、さっと飛び立ってしまったが… 千鳥饅頭の焼き印のような鳥だ…

茶房くろねこ 秋のご馳走 & 追加野鳥写真

立冬過ぎてしまった! はやく、秋のご馳走ださなくちゃ。 いらっしゃいませ~。 今日も、花のチェックに余念がない店長。 (一気突進を防ぐため、手前に猫草おいてみたが、スルー。。) そして、撮影後、すぐに花は撤収するのも、お約束。 師匠(りあさん)…

ことりのすさんと曇久里森散歩

いつも、ひとりで、てくてく歩いているが 昨日は、はてな友達の、ことりのすさんが来てくれた♪ せっかくなので、なんか(なんかって…野鳥さん、ゴメンナサイ。) 出てきてくれるといいなぁと、思っていたが… 小さな池のある森も、大きな森も ぴぃぃーとヒヨ…

タラのマカロニグラタン 

ひさしぶりの、本の中のおいしそうなものシリーズ。 「わたしたちの島で」リンドグレーン だが… 本の中に出てくるタラ料理は、 子供たち4人が、霧の中、ボートで迷って 寒さと空腹をしのぐために、ひしゃくとアルコールランプで とっていたタラを煮る…という…

ピンボケ野鳥とトンボ

曇久里森のそばの、池がある小さい森で。 ジョウビタキさんかと思ったが パソコンで見たら、ちょっと違うみたいだ。 ルリビタキさん? 前にツリスガラを見つけたシャリンバイの茂みから 枝に飛び移ったところ。 これは間違いなくシジュウカラ。 ちょっと、木…

いきなり寒い

あわてて、毛布出して、大きめの掛布団出して、 電気ストーブまでつけた。 アンディには、湯たんぽ。 そうみえないけど、とてもご機嫌。 一週間ほど前、ラジオからは、イベント案内とともに 熱中症の用心をしてお出かけくださいと、流れてきていたのに。 び…

茶房くろねこ 明日は旧暦では重陽の節句 

一日早く、重陽の節句をお祝いした。 菊はないけど、 どこかに、ヨメナが咲いているのではないかと うろうろしてみたが、見つからず、コセンダングサ?を 採ってきた。 コセンダングサじゃなかったとしても、 キク科だと思うのでオッケー。 去年も、栗の代わ…

回文 その15

まずは、季節にぴったりのものから、スタート。 モミジノジミモ 紅葉の地味も… 青楓の時を過ぎ、紅葉にはまだ早い。 こんな時期こそ、風情があるというもの。 と、出かけてきたものの… うーん、うーん、地味過ぎだ。 まんなかの、紅葉の地味も~しか 浮かば…

ふみふみ記念日

今朝のこと。 お茶を飲んでいる私のひざに登ってきたアンディが 突然、そのまま、ふみふみ始めた。 推定、7歳と一か月にして、初。 なんの気まぐれか。 それっきり。 一度っきりかなぁ。 私、忘れるに違いないので、書いておく。 写真は、数日前ので、ふみふ…

虫やら、虫やら。

散歩じゃなくて、普通に歩く交差点あたり。 街路樹の下、アベリアの花の蜜を食べていた 青いアゲハ。 アオスジアゲハ? 同じく、蜜を食べている………蜂?アブ? 毛がふさふさしているように見える。 追記! スズメガか、ホウジャクじゃないかと、情報もらいま…

昨日は中秋の名月だった

昨日は、くもりのち雨で、月は見えなかった。 予報は知っていたが、白玉団子きなこがけは作った。 花より団子、月より団子。 今日は晴れ。 今夜は月が見られるか。 一日遅れだけど 団子もあまっているので、街路樹の根元に生えていた草を ススキ代理で採って…

雨上がり

昨夜、台風が横切って行った。 時々、強い雨は降ったが、 風には気がつかないままだった。 今日、すっかり晴れた空のもと 歩いて見ると、街路樹の枝があちこちで折れて落ちていたので 風はやっぱり、強かったらしい。 曇久里森をぐるりと回って帰ってきた。 …

仙人閑居 其の三

いつものように となりのとなりのとなりの山の仙人と碁を打っている仙人。 木陰から誰かのぞいているのに気がついた。 …誰か見ている。。ここは仙人らしい打ち廻しを見せねば。。 と、心ひそかに、こぶしを握りしめ、 「誰か見ているが、気づかぬふりをして…

いつもの寄り道

今年は、見なかったなと思っていたツマグロヒョウモンだったが 9月に入ってから、散歩の途中で、何度か見かけていた。 いつも、ひらひら飛び回っているので、写真は撮れなかったが 今日は、なぜか、止まって羽をパタパタしていたので撮れた。 シャリンバイの…

八月後半に会った生き物

まずは、カモ。 8月18日 もう、カモの親子も飛んで行き しばらく、池にはカモがいない日が続いたが 半ば過ぎに、見つけた。 嘴が薄緑のカモは見たことがない気がした。 調べてみたら、マガモのオスの冬羽?じゃないかと。 自信はなし。。 一人で気持ちよさそ…

江戸から明治へ変わっていく頃を書いた本

いろんなジャンルの本を読むけれども 春頃から、ずっと継続して読み続けているのが 江戸から明治へと変わっていった頃のことを、書いた本だ。 きっかけは、Amagonさんのブログを読んで面白そうと思ったから。 amagon.hatenablog.com 月に一度、テーマを決め…

八月終わりの庭

昨日は、処暑だった。 歩けば、ツクツクボウシの声も聞こえるし このまま、秋になりそうな気もしてきた。 うちの庭は… 白っちゃけたような変な色だったイヌタデが ちょっと赤みが差してきた ホトトギスは、次々に咲いている。 今年初めに描き始めた、草花イ…

アンディの、スフィンクスの謎かけ。

ここを通るなら、この謎を解くのだ。 正解できるまでは、通さぬ! 「パンはパンでも食べられないパンはなんだ。」 「かんたーん。フライパン!」 「ブブー。ジーパンが正解だ。」 「いやいやいや、待って。私のジーパン食べたよね、 穴開けたよね!去年。」 …

雨のあいまに急ぎ足で…

いつもの曇久里森を、くるりとまわった。 百日紅、花も咲いているが、実もなっている。 ドングリ。 椿の実。 カエデにも種。(カエデじゃないかも…。) (トウカエデと名札がありました。) ちょっと、秋の気配がする。 木の実を見つけたからか。 ひさしぶり…