2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は旧暦では七夕

昨日の夕方、散歩に行ったら ツクツクボウシが鳴いていて、 ちょっと秋めいた風も吹いていたのに 今日は、最高気温38度の猛暑だった。 わりと涼しい仕事場でも37度。。 汗をかきながら庭に出てみると、 路地に、朝顔が芽を出していた。 踏まないように、鉢に…

偶然のあんみつ

カップアイスのかき氷にあんこをのせたくて 残っていた小豆であんこを煮た。 おいしかったので、缶詰を買ってきて 寒天つくって、あんみつにした。 断砂糖…なんて、どこへやら。 暑さを乗り切るには食べたいものを食べようと、 断砂糖も、食費の予算も度外視…

名前を知らない草の花が咲いた

先日の、名前がわからない草。 摘んで花入れに挿していたら、花が咲いた。 マッチ棒の頭より小さい花。 老眼鏡かけても、粉みたいにしか見えない。 葉っぱもマッチ棒の半分くらいの長さ。 写真をトリミングしてパソコンで見たら、可愛い花だった。 道端で見…

近所さんぽ

長い梅雨が終わったと思ったら 殺人的な暑さになり、散歩に行きたくも 曇久里森までも、行きつかず、家の周りをうろうろしている。 それでも、野草も見つかる。 歩道の街路樹の下や、ほったらかしの駐車場なんかがねらい目。 野草発見地図。 ※ちょっとほんと…

岡大夫、じつは、わらび餅

旧暦では、今日は、6月16日。 仮名四季往来によると、嘉祥の儀が行われた日だという。みをつくし料理帖シリーズ、番外短編集 花だよりのなかの、涼風あり、にも嘉祥の儀がでてきた。 シリーズ全部通しても好きな一編だった。そこに出てくるのが 岡大夫という…