2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

畑のそばには

大根やわけぎ、赤かぶは、芽がでてきた。にんじんの出足がおそいのが気になる。駅から畑に行く道も、田んぼ沿いの細い道。彼岸花やらじゅずだまやら名まえのわからない花やらイヌタデやら見ながら、歩くと楽しい。くもやら、かえるやら。このごろ、いつも、…

九月の曇九里森

ちいさいキノコ。まだ青いドングリ。ウメの枝にくっついている不思議な物体。森に行くつもりではなかった。予定通りでかけた先で、思わぬキャンセルに、帰り道とぼとぼ寄り道したら、キノコをみつけた!ついでに、なんだか不思議な物体も。(これは見つけて…

畑日記 芽が出た

先週、畑で種まきをしてきた。ちょうど、一週間。芽が、出ていた!カメラを忘れたのが残念。。一週間で、畑の周りが、少し秋になっていた。赤と白の、彼岸花や黒くなったイヌホウズキの実や金色になりかけたネコジャラシ。どこに何を植えたか、忘れそうと思…

9月のアンディ

アンディはダンボールが好きだ。多分、ほとんどのネコが好きだろうが。。布切れも好きだ。これは、布切れではない。スカート。しかも、おろしたて。上着をハンガーからとろうと、ちょっと置いたら。。ひょぉぉ~!と、飛んでくる。ツメ立てるのは、やめてね…

好きなものに理由はない

土曜日にCDを買ってきて以来何度も聴いている。「フクロウの声が聞こえる」小沢健二とSEKAINO OWARI私の頭の中は、こんなのが「好きだ♪ 好きだ♪」と走り回っている。発売一週間くらい前、コラボ相手を知らなかったのに「フカセくんの声。好き…

この頃読んだ本(8月分)と あれやこれや

怒涛の忙しさだった8月。よく考えたら、休んでなかった。もちろん、仕事をしなかった日はあったのだけど雑用に追われて、ゆっくり休む日をつくるのを忘れてしまっていた。余裕がなくなるからと、囲碁は、封印した。遊びにも出かけなかった。…しかし、本くら…