2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

読んだ漫画  海街シリーズ 4 5 6

吉田秋生 著 1~3巻のながれのまま 悲しいことも、うれしいことも、 よくあることも、相変わらずの雰囲気で 物語は続いている。 読んでいて、心地いいのでいつまででも読んでいたい気持ちになる。 …と思う反面、一巻で終わっても、それはそれで 物語として…

梅雨明けしたらしい

暑い。 でも明日はバイトが休み。 図書館からは、二冊予約の本の順番が来たという知らせも来た。 なんとなく、心弾んで… ネット碁したら、勝った。 いよいよ、心弾んで…。 更新。 明日返す本があるので、忘れないうちにと 久しぶりの、読んだ本、二冊 連続投…

風景は百姓仕事が作る

宇根 豊 著 著者は、福岡で 農業改良普及員だったのち 減農薬運動をはじめ 「農と自然の研究所」を設立、 今は念願の百姓に専念、とプロフィールにある。 多分、この著者名はペンネームだと思うのだが。 畦 豊か。 勝手な連想。 この本を一口で説明するのは…

読んだ本 くつなおしの店

アリソン アトリー 著 珍しく絵本を借りてきた。 絵は こみねゆら という日本の画家が描いている。 けど、なんだかイギリスっぽい。 くつやさんと妖精の話なのだが 寝てる間に、靴を仕上げてくれるという小人の話とは ちょっと違う。 違うけれど、昔話っぽい…

読んだマンガ テイクイットイージー

岡崎京子 著 ふらっと入った古本屋さんで買ってきた。 あんまり、小さな店なので 長居し過ぎて、手ぶらで帰りにくい気がしたから。 今まで、岡崎京子のマンガは 喫茶店においてあるのを読んだり 立ち読みしたり 二、三冊、読んだことがある。 ストーリーは面…

読んだ本  陽だまりの彼女

越谷オサム 著 ちょっと前に、松本潤と上野樹里主演で 映画化されていて、CMを見るたび ビーチボーイズの素敵じゃないか♪がかかっていて 気になっていた。 「いとみち」の作者だけに、ビーチボーイズファンの 登場人物がいるんだろうな、という予想は大当…

梅雨のぼそぼそ

蒸し暑い。 明日あたりから、また雨続きになるらしい。 移動手段のメインが自転車なので 雨は困るが、降らんのも困る。 今年はもう梅干しを作るのはやめとこうと思っていたが 母がわけてというので、なんとなく在庫が不安になり 一キロだけつけることにした…