2022-01-01から1年間の記事一覧

年の暮れの野鳥たち

十二月後半も、暇があれば 曇久里森を、散歩していた。 その半月分の野鳥写真。 ニシオジロビタキ、たくさん写真を撮れた二日後まではみかけた。 …が、それっきり、どこかにいってしまったようだ。 サルスベリの実をつつくメジロ 多分、ムクドリ? 多分シロ…

冬至の茶房くろねこ 

寒い冬至。 冬至には小豆粥を食べることもあるらしいので 初めて作ってみた。 温まりそうな気がする。 いつも、駆け寄ってチェックの店長だが、 今回のご馳走には、興味なし。 お客も来んし、まぁ、いいっちゃない?とでも言いたげ。 うーん、確かに、店長の…

手作りリース…地味

前回の、地味なオニオンスライスにつづいて 今回も、また、地味なもの。 クリスマスリース。 忘れてしまっていたので、材料を全然集めてなくて、 今年もまた、りあさんのリースを見て、いいなぁと思うだけだったと 思っていたが…(いつも寄らせてもらうブロ…

ブラックペッパーのきいたオニオンスライス

歌に出てくるおいしそうなものシリーズ第二弾。 正しい歌のタイトルは 「ブラックペッパーのたっぷりきいた私の作ったオニオンスライス」 オニオンスライス、珍しくない。 ガリガリしてかける黒胡椒も珍しくない。 が、スターダスト☆レビューが歌うこの歌が…

はじめて会った野鳥

はじめて会ったと、書いたけれど 調べると、それほど、めったに会えない鳥ではないようなので 今まで、気がつかなかったか、 見ても、なんだかわからない鳥と思っていたか、どっちかだと思う。 写真が撮れたのは、初めて。これは確か。 やたら、かわいいので…

紅葉

今年のモミジはパサパサして、あまりきれいじゃないと書いたのは… いつだったか。。。 11月もまだ半ばくらいだったか。 11月末の雨上がりには、かなり、しっとりきれいになっていたが。 その後、寒くなって、数日、散歩に行かなかった。 その間に、モミ…

少女小説を思い出す「なでし子物語」

図書館に予約の本を受け取りに行ったら 受付近くに、飾ってあったので、借りてきた。 伊吹有喜さんの小説は、何冊か読んだことがあって どれも、ほのぼのしているので、どんなときでも読みやすい。 なので、迷わず借りてきた。 今まで読んだのは… 「四十九日…

先週撮った鳥と花の芽

先週、近くの川にカモ?らしき鳥がいた。 ほぼ、河口に近い川。 向こう側に回れたらいいけれど、よその家の敷地なので入れない。 トリミングしてみたけど、わからないなぁ。 曇久里森で、チラチラ見かけていたけど、 木の奥深くにいて撮れなかった、シロハラ…

ジョウビタキ&雨あがり

いつもの場所で(柳の下のドジョウカフェ) ぼーっとしていたら 目の前に飛んできたジョウビタキさん。 トリミング。 こんな棚ぼた! オートで撮ったのに、ちょっと暗いけど 明るく修正すると、 ジョウビタキさんが見たのと違う色になるので、暗いまま…。 お…

11月のヤマガラ&庭の朝顔と南天

昨日、久しぶりにヤマガラを見かけた。 一羽だけ。 10月から11月の初めにかけては 群れでよく見かけたから、ずっとこの冬いるのかと思っていたら それから、ずっと見かけなくなっていた。 また撮ったら載せようと思ってとっていた、11月初めに撮った写…

アンディの新技

天気が良い日はここで昼寝。 なに?眠いっちゃけど。 多少小さめでも、箱があったら、入ってみる。 ふん、ぴったり。 箱に入っていても、スマホを向けると、身を乗り出す。 撮ると? そして、お待たせしました! タイトルの新技。 残念ながら、角度的にも、…

回文 その25

ケマリマケ 蹴鞠負け ちぇっ。 また、負けちゃったよ。。。 練習しなきゃ。。。 …と回文作ったが、実際にはなかった光景だそうだ。 蹴鞠には勝ち負けはなかったらしい。 とにかく長く続けばつづくほどいい、ということらしい。 …ということは、この貴人は、…

数日前の散歩&ミニ紅葉狩り

数日前の、秋晴れ。 やっぱり、空が青いと赤がきれいだ。 木の葉のなかに。 きれいに溶け込んでいる野鳥。 そこから、200メートルほど離れた梅林の中の、 私のカフェにむかい、席(石)に座っていると…。 植え込みからでてきた! か、かわいい。。。 すぐ…

野鳥、たくさん、ピンボケもたくさん。

十月半ば過ぎからの曇久里森には、野鳥がよく立ち寄っている。 このヤマガラとアトリは、群れでやってきた。 なんかの種をついている。 人相悪いアトリ? かわいいアトリ? どちらもアトリだと思ったけど、人相が違い過ぎるような。 間違ってるかも? 頭のポ…

昆虫とかいろいろ

いつもの曇久里森で。 握りこぶしくらいの大きさ。 食欲のわかない色合い。 きのこが集まっている…ひとかたまり。 全体の大きさは、握りこぶし二個分くらい。 同じきのこを何度も見ない代わりに、いろんな種類のきのこが生えてくる。 曇久里森の不思議だ。 …

秋の頂き物

十日ほど前の事、ひさしぶりに森の散歩に行ってきた。 偽の森である曇久里森ではない、ほんとの山のふもとの森散歩に。 山からの頂き物。 散歩の収穫、椎の実と、栗。 椎の実は、20数個くらい。 クリは一個。 今年の椎の実は、とても甘かった。 くりも、香…

謎のガンボをつくった。

まだ私が、高校生だったころ… ジャンバラヤという歌が流行った。 題名は、ピラフのような食べ物のことだと、大人になって知った。 歌詞にでてくる、ガンボというのも、食べ物だと知った。 が、どんなものかは、わからなかったし 調べようとも思ってなかった…

八年目のアンディ

八年前のちょうど今頃、やってきたアンディ。 この夏の食欲不振時期を乗り越えて、ぽっちゃりマヨネーズ体形になった秋。 正座はできぬ。 手は揃わぬのじゃ。 武士のあいさつ風になるのじゃ。 拾ったときを思い出して一年二か月後に書いた記事。 rinngonotan…

きれいに撮れた!

今朝の散歩で。 タイトルの、「きれいに撮れた!」鳥編はこの一枚。 コサメビタキだと思う。 反対向き。 アトリじゃないかと。 いいところに出てきた!と思ったら、一瞬遅かった。 シジュウカラとヤマガラが一緒にいた。 好みの木の実が一緒なんだな。 メジ…

いつもの森で出会ったもの。

きのこ四種。 小さい。2センチくらい。 ちょっと、ぬめっとした感じ。 これも小さい。2センチくらい。 低木の茂みの下で並んでいた。 3~7センチくらい。 5センチくらい。 林のなかにポツンと生えていた。 全部、不明。 カサが開いた姿と、生えたばかり…

ヤマガラ&わからない野鳥

柳の下のドジョウ、再び。 あれから、ニ、三日、同じ場所にヤマガラがいた。 コンコン、コンコン、音がすると思ったら、 ヤマガラが枝をつついている? もしくは、木の実を枝に打ち付けている? 後姿。 そして!!! 曇久里森の隣の小さな森の、低木の茂み。…

一日はやい茶房くろねこ重陽の節句 

明日は、旧暦では9月9日重陽の節句。 茶房くろねこでは一日早く節句のお祝いをした。 ふむ、準備完了だなと、チェックに入る店長。 一番肝心なのは、花だからな。 はい、今年はアキノノゲシを採ってきましたよ。 今年のキク科植物。 献立には、キク科のレ…

柳の下のドジョウはいた。

曇久里森にある小さな小さな滝のそば。 前に、そこでぼーっと石に座っていたら コゲラが飛んできたことがあり… しかも、そのあたりでアサギマダラを見かけたこともあり… なので、やっぱり、散歩に行ったら、とりあえずその石に座ってみる。 先日、モズを見か…

この秋はじめての野鳥と蝶

ピンボケばかりです、スミマセン。 三か所で撮った写真。(すべて曇久里森内) 見つけた! チュルリラ囀る声が聞こえるあたりを撮ってみた。 隣の木から何か飛んできた! さて、いったい私はなにを見たのでしょう。 一枚目はちゃんと見えてわかって撮ったの…

負けっぱなしで粗茶一服

具体的に、何かに負けたというわけではないのだが (あ、囲碁はほぼ負けっぱなしだ…) このところ、かためて読んだ「粗茶一服」シリーズのタイトルが 「雨にも負けず粗茶一服」松村栄子著 「風にも負けず粗茶一服」 主人公は、18の青年、いろんなものにぶ…

九月半ばの草花とか

うちのアジサイにも覆いかぶさっているけれど これは、交差点の植え込みのヘクソカズラ 信号待ちのあいだに、パチリ。あ、パチリじゃないな。 シャキッ! ピンクの花なんだけど…なぜか、白く写ってしまった。 アレチヌスビトハギ、だと思う。 アレチヌスビト…

やっと咲いた朝顔

今年は咲かないかもと、あきらめていた朝顔が やっと咲いた。 うれしい。 これは、二個目。 一つ目は、柵の向こう側でこっちにお尻を向けて咲いていたので。 ハンミョウは、今年は見ないままかなぁ。 十日ほど前に、腰を寝違えてしまい しばらく、おとなしく…

狂い咲きこぶし、きのこ、カモ。

今日の、夕方散歩で見つけた、狂い咲きこぶし。 実と花が一緒。 このごろ、池の周りを中心に散歩していて こちらのほうに来てなかったので、気がつかなかった。 少し、白い花びらが茶色になってきているのもあったので 数日前には、咲いていたんだと思う。 …

秋が近づいたかのような…

お盆過ぎて、風が涼しい。 このまま秋にはならないだろうなとは思うけれども… そんな日の庭のホトトギス。 秋っぽい。 そして、プランターの収穫。 小さな小さなピーマン。 今年のプランター夏野菜の収穫は不調だった。 キュウリもトマトもプランターから片…

回文 その24

ニガイガニ 苦いがにー。 ビールっちゅうもん、一度は飲んで見たかったんじゃが 思っとったより、苦いがにー。 うー、あぶくが。。。 >カニ どこの方言?…。 カニ弁…? 弁、といっても弁当ではない。 ルイニイル 塁にいる。 リーリーリー! いや、あんまり…