先週撮った鳥と花の芽

先週、近くの川にカモ?らしき鳥がいた。

ほぼ、河口に近い川。

 

向こう側に回れたらいいけれど、よその家の敷地なので入れない。

 

トリミングしてみたけど、わからないなぁ。

 

 

曇久里森で、チラチラ見かけていたけど、

木の奥深くにいて撮れなかった、シロハラが(だと思う…)ちょっと出てきた。

 

 

 

今回は、ちゃんと、わかって撮ったキセキレイ

 

水面に写る黄色がかわいい。

 

まんなかのオレンジ色の物体が

松ぼっくりをつつくヤマガラ

 

早くも、木は花の準備をしている。

 

サクラ。

 

ウメ

 

これは、先週撮った写真。

 

数日前の日曜に、曇久里森に散歩に行ったら、ウメが剪定されていた。

ばっさばっさと。

花芽がたくさんついているのに?

思わず、今が時期なんですか?と、剪定している人に聞いてみると

ほんとは、花が終わってからですよ、でも、依頼があったので、と。

とても、残念だったが、そのあと、行ってみると

一部分だけで終わっていて、ホッとした。

このまま、ここだけならいいんだけどなぁ。。。。

 

昨日までの、11月末とは思えない暖かさから

いきなりの寒さに、あわてて灯油を買いに行った。

(暖かいうちに、買っとけばいいのに…)

私もびっくりだけど、鳥も花芽もびっくりだろうな。

猛獣も。。