2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末散歩

朝方、激しく降った雨はあっさりあがって 昼過ぎには、陽が差してきた。 さすがに大晦日。 曇久里森に人がいない。 毎年、暮れから梅が咲き始めていたけど 今年は、この木にちらほら、3っ4っつ咲いているだけだ。 紅梅の蕾。 十二月は、ほとんど、野鳥を見…

台所のマリアさま

有名なのは、「人形の家」のルーマー.ゴッデン。 私は、それより、「ディダコイ」や「ハロウィンの魔法」が好きだった。 「ディダコイ」は20代に読んだ。 「ハロウィンの魔法」は50代だったか。。 それを借りた時から、隣に「台所のマリアさま」というのが…

茶房くろねこ、今日は冬至

今年は小豆粥メインにしようと 昨夜から、小豆をゆでていた。 豚汁に、にんじん、こんにゃく、ごぼう。 揚げ物に、れんこん、ぎんなん、 サラダに、ナンキン。 七つの「ん」にはちょっと足りない。 しかも、こんにゃくは、その七つには入ってないみたいだけ…

鬼よ、笑え!

来年のカレンダー。 二十四節気や七十二候、旧暦、月の満ち欠け、歳時記もついたカレンダー。 ブロ友さんに頂いた。 急に来年が楽しみになった。 来年は、もっと、季節の行事を楽しもう。 いい加減じゃなくて、ほんとにおいしいものを作ろう。 おいしいお茶…

小春日和

暖かい。 小春日和だよね? ぐねんぐねん、ごろんごろん。 最高らしい。 階下の陽が当たらないところは、寒いので 今日、陽だまりがある間は 私も、ここで、ぐねんぐねん、ごろんごろんする。 頭にひっかかるせねばならぬこと… いやいや、よく考えてごらん。…

庭の綿

ずいぶん前に、うちの庭の綿は葉っぱだけで 花が咲かないと、書いたが その後、十月に入ってから、ポツンポツンと花が咲いた。 結局、4本育ったうちの2本、二つと一つ、花が咲いた。 それから、一月後くらいで、無事、実になり… そして、一月以上たった今も…