2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

野鳥の季節になってきた

曇久里森のすぐそばに、池のある小さな林がある。 昨日、散歩に行ったとき廻ってみたら 見たことがない(多分)野鳥がいた。 お腹が白くて、首が赤くて頭が黒かった。 スマホで、大体ここらあたりとシャッター切ったら 写っていたけど…なんとか、みえるくら…

今日は旧暦では 重陽の節句

ひさしぶりの、茶房くろねこ。 準備は出来ているか、チェックに余念がない店長。 とくに、アキノノゲシ(多分)のチェックにご執心。 本日の、重陽の節句メニューは まがいもの膳。 栗ご飯のかわりの、サツマイモ御飯 菊の代わりに、レタスと柿のサラダ レタ…

コノコドコノコは知ってる子だった

庭で、植えた覚えがない草(コノコドコノコ?)が、育っていると 7月末にブログに書いたが、それは、イヌタデだった。 途中で、葉っぱの様子から、そうじゃないかと予想はついていたが やっぱり、花を見ないと。 かなり大きく茂って、たくさんの花がきれいに…

ロシアの絵本と遅れてきた朝顔のその後

前回、読めない本として、ブログにのせた本。 相変わらず、読めないけれど、情報飛来! なんと、表紙のワニくんは、 チェブラーシカの友達のワニのゲーナだった! 教えてくれた友人も、ひとめでチェブラーシカの友人と わかったわけではなく 「ワニ アコーデ…