2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

江戸から明治へ変わっていく頃を書いた本

いろんなジャンルの本を読むけれども 春頃から、ずっと継続して読み続けているのが 江戸から明治へと変わっていった頃のことを、書いた本だ。 きっかけは、Amagonさんのブログを読んで面白そうと思ったから。 amagon.hatenablog.com 月に一度、テーマを決め…

八月終わりの庭

昨日は、処暑だった。 歩けば、ツクツクボウシの声も聞こえるし このまま、秋になりそうな気もしてきた。 うちの庭は… 白っちゃけたような変な色だったイヌタデが ちょっと赤みが差してきた ホトトギスは、次々に咲いている。 今年初めに描き始めた、草花イ…

アンディの、スフィンクスの謎かけ。

ここを通るなら、この謎を解くのだ。 正解できるまでは、通さぬ! 「パンはパンでも食べられないパンはなんだ。」 「かんたーん。フライパン!」 「ブブー。ジーパンが正解だ。」 「いやいやいや、待って。私のジーパン食べたよね、 穴開けたよね!去年。」 …

雨のあいまに急ぎ足で…

いつもの曇久里森を、くるりとまわった。 百日紅、花も咲いているが、実もなっている。 ドングリ。 椿の実。 カエデにも種。(カエデじゃないかも…。) (トウカエデと名札がありました。) ちょっと、秋の気配がする。 木の実を見つけたからか。 ひさしぶり…

回文 その14…に追加イラスト

前回、タンサンサンタの回文に タンサンといえば、炭酸を思いうかべる、というコメントを たくさんいただいたので 追加イラストを描いてみた。 タンサンサンタ 炭酸サンタ いやぁ、ちょっとひとやすみ。 サンタ休憩所にて、缶ジュースとラムネを飲む、サンタ…

カモの親子&八月の庭の花

すっかり、大きくなったカモの子と それでも、あいかわらず、あたりを見張るおかあさん。 もう少し大きくなったら、飛んでいくのではないかとは、 カモを見に来ていた人の話。 散歩していても、ほぼ、誰とも会わない場所だったのだが、 カモの親子が越してき…

回文 その14

どうやら、妹に、回文の神がおりてきたらしく ちょっと前に、いくつも送ってくれていたのだが、 絵を描くのが難しいのが多くて、やっと、三つ出来上がった。 カモシカオイシイオカシモカ かもしか、おいしいお菓子モカ 前に、鹿がお菓子作っていたから、僕も…