2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れた日の野鳥

曇久里森のそばの、小さな池のある森の茂みの中。 前から、そこでよく見かけていた、ウグイス?ムシクイのなにか? …と、また会えた。 tomoさんに教えてもらった露出調整で、暗い藪の中も撮れた! tomoさん、ありがとうございます! ちょっと、近づきすぎた…

連句って?

ちるるちゃんから送ってもらった「言葉の園のお菓子番」 「見えない花」「孤独な月」という副題の二冊。 これに、連句というのがでてくる。 簡単にあらすじを言うと… 勤めていた書店が閉店し、無職になった主人公一葉。 亡くなった祖母が書き残したメモにし…

アンディのしっぽが長いわけ

ずっと昔、アンディは小さな国の王子でした。 そのころは、まだ、アンディという名前ではなく ただ、王子、と呼ばれていました。 しっぽがきりっと短い小さな黒猫でした。 王子は大きくなると、次の王様になるのです。 なので、王様もおきさきさまも、家来た…

二月の庭

今朝は、うっすら屋根に雪が積もっていた。 窓を開けて、雪を見せようとアンディを呼んだが 見に来ないほど、寒かった。 網戸越しの雪模様。 このくらいの雪でも、騒いでしまう九州人。 さきおとといは早春っぽいと思うくらいだったのに。 庭のみんな、今朝…

メジロ、スズメ、シロハラ、シジュウカラ

ここ数日、寒くて雨や曇りの日が続き 冬眠したいような気持ちになっていたが 今日は、ときおり陽ざしが差す天気になったので 曇久里森に、散歩に行った。 いきなり、メジロの群れに遭遇した。 しかも、ちょっと、遠いけど撮り放題! 梅に夢中でかまってられ…

今日は立春、昨日は節分。

晴れたけれど、寒い立春の一日だった。 うちの庭の立春。 かりんの花芽 こちらは、まだ、花の色は見えないけど、葉っぱの芽のあいだに 花芽が隠れているはず。 ソラマメは順調だが、ホウレンソウとフダンソウは育たなかった。。。 蒔いた時期が遅かったのと…

今日は、旧暦の元旦。

新春のお喜びを申し上げます! 新暦の元旦より、いくらか新春らしい旧暦の元旦 …のはず…が、今日は一日寒かった。 それでも、曇久里森の梅をみると、春!という気持ちになる。 二日ほど前の写真。 全体の一割ほどの木に、花が開き始めて 七分咲きくらいにな…