今日は、旧暦の元旦。

新春のお喜びを申し上げます!

 

新暦の元旦より、いくらか新春らしい旧暦の元旦

…のはず…が、今日は一日寒かった。

 

それでも、曇久里森の梅をみると、春!という気持ちになる。

二日ほど前の写真。

 

f:id:rinngonotane:20220201180708j:plain

 

f:id:rinngonotane:20220201180733j:plain

 

全体の一割ほどの木に、花が開き始めて

七分咲きくらいになったのもあれば

五分咲き、一分咲きも。

 

日当たりもさほど変わらないのに、

こんなに花の咲く時期が違っていたっけ?と

思ったが…

 

二もとの梅に遅速を愛すかな 蕪村

 

こんな歌があった。

なにかと、すぐ、温暖化のせい?と思ってしまうが

昔からそうだったんだ。

 

ということは、毎年、そうだったのに

気がついてなかったのだ。

なんと、ぼんやり過ごしていることか。

ぼんやりしてる自覚はあったが、これほどとは。。。

 

f:id:rinngonotane:20220201181525j:plain

 

例年、梅が咲き始めたら、メジロをよく見かけるようになるのに

今年は、まだ見かけない。

私と縄張りが一緒のジョウビタキくんとは、よく会ってる。

毎年会うけど、同一人物(正しくは同一野鳥)なのかなぁ。