2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月の曇久里森の野鳥

散歩メモより 12・6 シロハラ 12・11 ジョウビタキ♂ ヤマガラの群れ! なんと。ここで出会うのは初。 ハクセキレイ 12・19 スズメより小さくて白と黒でコロンとしている野鳥の群れ この鳥たちと会ったのも初。 もう、スマホ手に持っていても間に…

魔法か、手品か…

毎年、仕事用の年賀状は、 文面は印刷したものを一部取っておいて 枚数分だけコピーし 干支のハンコを押すパターン。 今年は、裏面の用意が遅くなったので 先に宛名を書いてしまってコピーしに行った。 コピーし終わって、全部トントンと揃えた時 異変に気が…

茶房くろねこ 冬至の会

ひさしぶりに、茶房くろねこ開店しました。 なんといっても、冬至なので。 店長~! (店長、ちょっと傷を負い、エリザベスカラー装着中。ほぼ完治。) カラーしてても、大丈夫、開店するとのことで… まぁ。店長は、指示してチェックするだけだからね。。 さ…

小さな種と豆の木

今日は、寒かった! すでに厚着なので、これ以上何を着る?と思う。。 ぽかぽか小春日和が続いていたので、こたえる。 これは、そのぽかぽか陽気の日に、 近所の空き地でひなたぼっこしていて、見つけた、種。 ちょっと、芽と根がでているものもある。 芽と…

散歩のひとりごと

12月の曇久里森の紅葉は、もう、乾いてくるんとしていた。 いつも、水筒に熱い紅茶やコーヒーをいれていくのだけど 今日は、近くのコーヒーショップで、テイクアウトした。 あ…やっぱり、私が淹れたのより、おいしい。。 旧暦の10月の亥の子の日に、亥の子餅…