2011-01-01から1年間の記事一覧

サヤエンドウの種まき

11月下旬までと袋に書いてあるが お店のおじさんによると、まだ、大丈夫とのことで サヤエンドウの種をまいた。 うまく育つやら…。 うまく育っているのは春菊。 ちょこちょこ摘んで食べている。 あまりたくさんは摘めないが、香りは強い。 左横の鉢はペパー…

wishing you a happy Chrismas !

大きなプレゼントも着いた。 クリスマスソングもながれている。 毎年、同じビーチボーイズとシンディローパーのCDだけど。 ジャクソン5のクリスマスアルバム、欲しくて探したけど見つからなかった…とエレキング。 遠く離れているけど… Marry X‘mas!! ……

ブログ上 クリスマスイブパーティのお誘い

そろそろだよね? おう! そういえば。 うんうん。 そっち気をつけろよ~。 せぇの~ぉ! イテテテ… もう少し! 只今、クリスマスツリーの用意をやっております。 ☆☆☆ おさそい ☆☆☆ クリスマスイブの夜 8時ころ お家、仕事場、宴会会場(?)それぞれの場所…

このごろ読んだ本

いそがしいと言い訳して 大掃除どころか普通の掃除もさぼったあげく こっそり、ひっそり、やっぱり、読んでいた…本、本。 ビブリア古書堂の事件手帖 三上延 八朔の雪 高田郁 渡りの足跡 梨木香歩 旅行者の朝食 米原万里 階段途中のビックノイズ 越谷オサム …

朝顔の、その後。

ミックスリーフのなかに混じって 伸びていた朝顔が、今朝、咲いた! ただ…不思議なことに、今の時間もまだ咲いたまま…。 しかし確かにこの夏咲いた朝顔と同じ色だし ミックスリーフの種をまいた時には混じってなかったし、 多分、この夏咲いた朝顔の種から、…

なんとか収穫

ほんとなら、もう少したくさんできたはずの乾燥バジル。 ミックスリーフも収穫。少ないのはきゃべつの千切りでごまかす。 ミックスリーフでちょっと不安なのは、雑草まで食べているのではないかということ。 何度も使いまわしたプランターなので、雑草も色々…

収穫時期逸す?

ベランダのバジルの種を食べにスズメが遊びに来る。 バジルにつかまってゆさゆさ揺すったり プランターの土をほじくり返したり チュンチュンいい声でないたり。 そろそろバジルも摘んでしまって 乾燥させるなり 一気に食べるなりしようと思っていたのに かわ…

このごろ読んだ本 リスト5

ばらばらに予約して、待ち人数もばらばらだったのに 一挙に4冊準備が出来たと連絡があって 嬉しさ半分、困った半分で借りてきた。 でも一気に読んでしまった! まずは、それ以前に借りていた本や読み返した本から… ミスター.ミー アンドルー.クルーミー ヘ…

去年の種から…

去年播いていた種から育ったコカブ。 今年は播かなかったのに…得した気分。 一夜漬けにしたら 小さな小皿(…小さな小皿?…小皿のなかでも小さいやつ…)に ちょっとだけになってしまったが おいしかった。

Trick or treat

街を歩くとハロウィン! 仮装も楽しそうで 生まれてくるのが、早すぎたとちょっと残念だ。 私がハロウィンを知ったのは (はっきりとどれが一番初めに読んだ本かおぼえてないが) このどれかで知ったんだと思う。 「何かが道をやってくる」レイ.ブラッドベ…

だれかに見せたい…自慢したい

先日借りてきていた、僕僕先生シリーズの4,5巻を返却してきた。 「さみしい女神」「先生の隠しごと」 読み終わって、なんだかさびしい。 続きがなくてさびしいというのではなく 僕僕先生のこと、考えると みぞおちあたりがすうすうするさみしさ。 いつも…

このごろ読んだ本リスト4

読んだ本のリストを書くくらいしかブログに載せることがない… というくらい停滞気味のこのごろ。 さかさま 安野光雅 アルテミス.ファウル 永遠の暗号 オーエン コルファー 宇宙で一番あかるい屋根 野中ともそ 花の下にて春死なむ 北森鴻. あとは相変わらず…

このごろ読んだ本リスト3

9月に入って少し涼しくなったので また、図書館にときどきでかけている。 囲碁小町嫁入り七番勝負. 犬飼六岐 囲碁を打たない人が読むと、あんまりおもしろくないかも。 対局中の話に終始しているので。 黄色い目をした猫の幸せ 高里椎奈 シリーズ二巻目。一…

ゴーヤ収穫

いつ採ろうかと さんざん騒いでやっと収穫。 やっぱり、さくさくしゃきしゃきしていて 苦みもそんなになくておいしかった♪ 売っているのに比べたら 食べられるの?というくらいの大きさ。 量がすくないのでもやしで増量。 そして炒める。 収穫が少ないからこ…

バジルとゴーヤ

ケータイストラップくらいにしか、育たなかったゴーヤだったが 一個だけ、小さな薬瓶くらいに育った。 昨日の、強風にもなにごともなかったかのように、ぶら下がっている。 風向きが違っていたおかげだけれども。 うまくいけば 食べられるかもしれない!? …

このごろ読んだ本リスト2

真夏になるちょっと前に借りて読んだ本は… ある小さなスズメの記録 人を慰め、愛し、叱った、誇り高きクラレンスの生涯 クレア.キップス 梨木香歩 訳 地味なエッセイなのに、なぜか予約が殺到。わけは訳が人気作家の梨木さんだったから。 R.D.G 1 荻…

今年は、にわか雨が多いので 虹を何度も見た。 ベランダから、歩きながら、電車の窓から…。

牛乳かんとバジル

ひさしぶりに作った牛乳かん。 お友達のブログを見て思い出してつくってみた。 高校生のときに、家庭科の授業で習って やたらと作って食べていたので、懐かしい。 上にのせているのは ミントではなくフラワーなんとかバジル。 苗を植えたときに名札を捨てて…

カンカン照りが嬉しい日

今日は久しぶりのカンカン照り。 実は、今日はそれが嬉しかった。 土用すぎたのに、まだ、梅干しが干せてなくて もう今年は、梅漬けにするしかないかも、と心配していたので。 用心して昼にはひっこめておいて正解。 激しい夕立(昼過ぎだったからスコール?…

訂正してお詫びです。m(__)m

前の記事中、本の題名が二冊とも間違ってました! バムとケロ 「森の家」じゃなく「森の小屋」 「のばらの森のものがたり」ではなく「のばらの村のものがたり」でした。 ごめんなさい~。

だらだら…ムダ話

台風も過ぎて、ちょっと涼しかった数日も過ぎて また、暑くなりそう… せっかくずっと涼しかったのに、今日はへばってしまいました。 頭も動かない~。 なので今日は、なんかだらだらと無駄口をUPします。 おひまなかたは、お付き合いを~。 へばったとはい…

人形ヒティの冒険

先日、用があり実家へいったときのこと。 実家といっても私が家を出てから、両親が移り住んだ家なので 私の部屋はもちろんなく、なんとなく落ち着く居どころがない。 幸い、子供のころの本は、かなり捨てずに持ってきてくれているので 暇を持て余したら、だ…

うまい?ネーミング

昨日、yhooのニュースを見ていると、見出しに 「人面土器BJD21、人気競う」とあった。 「人面土器」の言葉のインパクトに思わずクリック。 すると、簡単な記事の後に 今度は「人面イケメン人気投票」という見出し。 これまた、思わずクリック。 どうやら、…

メリーポピンズ

録画しておいたNHKBS放送の「メリーポピンズ」を観た。 何十年ぶり? はじめてみたのは小学生の時映画館で。 多分その後、TVで何度か観たかもしれない。 これは原作を読むより先に映画を見たので その後、(これも小学生の時)原作を読んでもなんとな…

クロスワードパズルの答え

答えは「続きを読む」で。

下の記事について

↓のパズルはメールマガジンに載せてもらいます。 これは 10年くらい前に、今休止中のサイトにUPしたクロスワードパズルです。 ちょっと、手直ししてUPしました。 憶えている!という人もいるかも。 月曜日に、メールマガジンが配信されるので 答えがわか…

クロスワードパズル

昔作って、今、休止中のサイトにUPしたことのあるパズルを ちょっと手直しして再UPしました。 ちょっと本にかかわりのあるようなヒントや答えです。 暇つぶしにでもどうぞ。 よこのカギ 1 小型のおに 4 かえるのこはかえる。ではにわとりのこは? 7 …

たまには手紙で

便りはメールで済ますことが多くなって 郵便受けにとどくのは、公共料金の請求書とチラシばかりのこのごろ。 それでも、チラシの間に、思いがけない、嬉しい便りをみつけることもあり やっぱり、いつでも、なにがしかのときめきをもって開ける。 しかし、そ…

日曜日は図書館へ

新緑の木々の下を、自転車で走るのは 今が、一番気持ちの良い季節かもしれない。 通りすがりに、桃色月見草をみつけてパチリ。 今日は 友達が楽しいといっていた「バムとケロ」を読もうと思ってきたが 棚になく、書庫から出してもらったので、借りて帰ること…

新聞の切り抜き

今はやりの? 不用品の片づけ予定の三連休、まず第一日目。 なかなかはかどらない。 いざとなると、捨てるのが忍びなくなってしまう。 古い服、パソコンが壊れて使えなくなったフロッピー、CD。 なんだか、わけのわからないもの…いろいろ。 折に触れため込…