2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

タラのマカロニグラタン 

ひさしぶりの、本の中のおいしそうなものシリーズ。 「わたしたちの島で」リンドグレーン だが… 本の中に出てくるタラ料理は、 子供たち4人が、霧の中、ボートで迷って 寒さと空腹をしのぐために、ひしゃくとアルコールランプで とっていたタラを煮る…という…

ピンボケ野鳥とトンボ

曇久里森のそばの、池がある小さい森で。 ジョウビタキさんかと思ったが パソコンで見たら、ちょっと違うみたいだ。 ルリビタキさん? 前にツリスガラを見つけたシャリンバイの茂みから 枝に飛び移ったところ。 これは間違いなくシジュウカラ。 ちょっと、木…

いきなり寒い

あわてて、毛布出して、大きめの掛布団出して、 電気ストーブまでつけた。 アンディには、湯たんぽ。 そうみえないけど、とてもご機嫌。 一週間ほど前、ラジオからは、イベント案内とともに 熱中症の用心をしてお出かけくださいと、流れてきていたのに。 び…

茶房くろねこ 明日は旧暦では重陽の節句 

一日早く、重陽の節句をお祝いした。 菊はないけど、 どこかに、ヨメナが咲いているのではないかと うろうろしてみたが、見つからず、コセンダングサ?を 採ってきた。 コセンダングサじゃなかったとしても、 キク科だと思うのでオッケー。 去年も、栗の代わ…

回文 その15

まずは、季節にぴったりのものから、スタート。 モミジノジミモ 紅葉の地味も… 青楓の時を過ぎ、紅葉にはまだ早い。 こんな時期こそ、風情があるというもの。 と、出かけてきたものの… うーん、うーん、地味過ぎだ。 まんなかの、紅葉の地味も~しか 浮かば…

ふみふみ記念日

今朝のこと。 お茶を飲んでいる私のひざに登ってきたアンディが 突然、そのまま、ふみふみ始めた。 推定、7歳と一か月にして、初。 なんの気まぐれか。 それっきり。 一度っきりかなぁ。 私、忘れるに違いないので、書いておく。 写真は、数日前ので、ふみふ…