回文 その15

まずは、季節にぴったりのものから、スタート。

 

モミジノジミモ

 

f:id:rinngonotane:20211004194504j:plain

 

紅葉の地味も…

 

青楓の時を過ぎ、紅葉にはまだ早い。

こんな時期こそ、風情があるというもの。

と、出かけてきたものの…

 

うーん、うーん、地味過ぎだ。

まんなかの、紅葉の地味も~しか

浮かばん…。うーん、うーん。

 

せっかく、らしい格好でやってきたのに。。

 

 

クサニサクハナハクサニサク

 

f:id:rinngonotane:20211004195058j:plain

 

草に咲く花は草に咲く

 

横丁のご隠居さん、掘り出し物の掛け軸を自慢したくて

近所の若い者、タヌ吉、タヌ助をお茶に誘った。

 

どうじゃ、いいじゃろう。

 

なんですか、これ。

草に咲く花は草に咲く…超~当たり前じゃねぇすか。とタヌ吉。

ご隠居さんの眉間にたてじわが寄ったのを見て

タヌ助が、タヌ吉をつつく。

 

まんじゅう、まんじゅう。

あれ、褒めなきゃ食えねえよ。

 

いやぁ、その超~当たり前なところがいい…えっと…

 

まんじゅうにありつこうと、しどろもどろに

ほめちぎろうとする、二人。

それから、それから~

 

なーんて、想像が続く、

クサニサクハナハクサニサク。

 

 

 

ネコネンネコネ

 

f:id:rinngonotane:20211004200810j:plain

 

猫、ねんねこね。

 

寝たかな。

寝たみたいだな。

いいこだね。

帰ろかね。

 

ねんねこ

ひさしぶりに聞く、この単語。

今回、この単語から、全体に連想が和風になった。

 

 

 

ヌイモノモイヌ

 

f:id:rinngonotane:20211004200606j:plain

 

縫物も犬

 

洗濯は済んだし、晩御飯の買い物もしたし

掃除はあとで。

なんでも、やっちゃいますよ。

おいら、けなげな犬だから。

 

あとで、ごはんにカレーかけてね。

 

私が小さいころ、うちに居ついていた元野良犬は

カレーが大好きだった。

 

 

 

f:id:rinngonotane:20150125232023p:plain

 

今回の回文

「ネコネンネコネ」はぶらん亭さんのブログの、ある日のタイトルだったのを

くださいと、もらってきました。

かわいくない猫の寝顔がかわいい記事です。

 

burantei.exblog.jp

 

「クサニサクハナハクサニサク」もいただきました~。

 

あと二つ「ヌイモノモイヌ」「モミジノジミモ」は

たまにブログを読んではメールくれる友人から。

 

まだ、二人からは、たくさん送ってもらっているので

次々描きたいと思います~!