茶房くろねこ 明日は旧暦では重陽の節句 

一日早く、重陽節句をお祝いした。

 

f:id:rinngonotane:20211013174326j:plain

 

菊はないけど、

どこかに、ヨメナが咲いているのではないかと

うろうろしてみたが、見つからず、コセンダングサ?を

採ってきた。

コセンダングサじゃなかったとしても、

キク科だと思うのでオッケー。

 

去年も、栗の代わりにサツマイモ御飯にしたので

今年は、栗ご飯にしたかったが、これも見つからず

今年も、サツマイモ御飯。

焼きナス。

里芋の煮っころがし。

かしわの紫蘇味噌焼きと、マイタケ。

カキとリンゴのサラダ。

 

今回もお客様無し。

そして、雇われ店長は、いつものように殺気立った目で

コセンダングサ(多分)を見つめている。

(このあと、すぐ避難させた。)

 

菊酒のむと、寿命が延びるらしい。

が、ないので、かわりにワインのお湯割り、1対6.

1がワイン。。。

 

いつもいつも、まがいものとか、代用とかで…

…楽しい。

 

紫蘇味噌にした、紫蘇の実。

今年は、大収穫。

f:id:rinngonotane:20211013180454j:plain

 

ヨメナを探して、歩いたとき撮った

実写版、「モミジノジミモ」

 

f:id:rinngonotane:20211013180634j:plain

店長のマナーもよくなってきたことだし、

そのうち開店できるかな~。

(注!ほんとに営業するわけではないです。)