2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

読めない本を推理する

先日、出かけた先で、 小さな古本屋さんをみつけた。 新しくてきれいで、おしゃれな古本屋だった。 この頃、古い黴臭くて埃っぽい古本屋さんに出会うことは とんとなくなって、さびしいけれど 新しい小さな古本屋さんを、ちらほらと見かけるようになった。 …

回文 その9

サカナノナカサ 魚の中さ! 「ねぇ、青い鳥はどこにいるの?」 「魚の中さ!」 今回、一押し! とても気に入っているのだけど、ブログにアップすると 色も悪くなるし、線もよく見えないし、残念。。。 原画はかわいいのに~。 しかし、スイミーみたいだ、と…

一杯の珈琲から

コーヒー豆の店で、焙煎してくれるのを 店の本棚にあった「一杯の珈琲から」(山川直人)を読みながら待っていた。 三巻くらいまでは読んだことがあったから、六巻を手に取った。 一話完結なので、飛ばしても大丈夫。 変わらず、かわいいおもちゃみたいな絵…

九月の庭

ほそぼそっとしているけれど、なんとか、成長中の朝顔。 花が咲くまで育つかな。 地面に埋めた生ごみから芽が出た、かぼちゃは黄色い花が 咲いて、ちょっとしたら、しおれてしまったし トマトも、芽が出て10センチくらい伸びて、しおれて枯れた。 なんで、時…

ハンミョウとダンゴムシ

半月ばかり前に、仕事場の露地で見た、ハンミョウとダンゴムシ。 ※ダンゴムシは、比率で言うと四倍くらい大きく描いている。 描きにくかったので、拡大。 前足でちょいちょいと、ダンゴムシを転がすと ちっ!というように、前足を広げて去っていった。 その…