2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年の暮れの野鳥たち

十二月後半も、暇があれば 曇久里森を、散歩していた。 その半月分の野鳥写真。 ニシオジロビタキ、たくさん写真を撮れた二日後まではみかけた。 …が、それっきり、どこかにいってしまったようだ。 サルスベリの実をつつくメジロ 多分、ムクドリ? 多分シロ…

冬至の茶房くろねこ 

寒い冬至。 冬至には小豆粥を食べることもあるらしいので 初めて作ってみた。 温まりそうな気がする。 いつも、駆け寄ってチェックの店長だが、 今回のご馳走には、興味なし。 お客も来んし、まぁ、いいっちゃない?とでも言いたげ。 うーん、確かに、店長の…

手作りリース…地味

前回の、地味なオニオンスライスにつづいて 今回も、また、地味なもの。 クリスマスリース。 忘れてしまっていたので、材料を全然集めてなくて、 今年もまた、りあさんのリースを見て、いいなぁと思うだけだったと 思っていたが…(いつも寄らせてもらうブロ…

ブラックペッパーのきいたオニオンスライス

歌に出てくるおいしそうなものシリーズ第二弾。 正しい歌のタイトルは 「ブラックペッパーのたっぷりきいた私の作ったオニオンスライス」 オニオンスライス、珍しくない。 ガリガリしてかける黒胡椒も珍しくない。 が、スターダスト☆レビューが歌うこの歌が…

はじめて会った野鳥

はじめて会ったと、書いたけれど 調べると、それほど、めったに会えない鳥ではないようなので 今まで、気がつかなかったか、 見ても、なんだかわからない鳥と思っていたか、どっちかだと思う。 写真が撮れたのは、初めて。これは確か。 やたら、かわいいので…

紅葉

今年のモミジはパサパサして、あまりきれいじゃないと書いたのは… いつだったか。。。 11月もまだ半ばくらいだったか。 11月末の雨上がりには、かなり、しっとりきれいになっていたが。 その後、寒くなって、数日、散歩に行かなかった。 その間に、モミ…

少女小説を思い出す「なでし子物語」

図書館に予約の本を受け取りに行ったら 受付近くに、飾ってあったので、借りてきた。 伊吹有喜さんの小説は、何冊か読んだことがあって どれも、ほのぼのしているので、どんなときでも読みやすい。 なので、迷わず借りてきた。 今まで読んだのは… 「四十九日…