2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ネンディのポテトケーキ

ポーランドのお話、「ぼくはネンディ」が好きだ。 多分、ブログ登場、4回目くらい? その中に出てくる、ポテトケーキ。 いろいろに想像していたが、検索してみると ポーランドのポテトケーキというレシピがたくさんあった。 じゃがいもと玉ねぎをすりおろし…

ゆきだるま & アンディの造形

一日、雪が降り続いたクリスマスイブ、夕暮れになってきました。 昼間、ゆきだるまを作ったこどもたちは、家に帰りました。 一緒に走り回っていた、イヌもネコも、家に帰りました。 星も出てきました。空気がヒリヒリするほど寒くなってきました。 「やっと…

冬のクロスワードパズルの答え

正解は 息白い。もしくは、白い息。 番号を書きまちがうという、ミスはしましたが ヒントへのクレームはなく、まぁよかった。(笑) コメントくださった方、ありがとうございます! こっそり、遊んでくださった方も、(もしおられたら…) ありがとうございま…

冬のクロスワード

よこのかぎ 1 たくさん。 〇〇〇の星。 6 冷凍庫を開けると、すーっと。 9 冬用布団の一種。私は子供のころ、タンゼンと言っていた。 13 囲碁用語 黒番先手〇〇〇〇半のコミ。(ハンディ) 17 すべって遊ぼう! 19 お祝いのお菓子に〇〇をかける。 …

今日は大雪

今週は、真夏日まであったが 大雪の今日は、とても寒い一日だった。 紅葉も、ほとんど終わって枝ばかりになっているなか みつけた、低木の紅葉。 今日の大雪で、二十四節気カテゴリー、無事終了。 ちょっと、やり遂げた感あり! 先月、「日日是好日」という…

三日坊主ブログ

引っ越しはしたものの、ブログとしては十年以上続けているので 三日坊主ではないのだが シリーズ化したいと始めたものをほったらかしているのが 気になっている。 三日どころか、その1と言いながら、その一回で終わっているものもある。 好きな画家について…